一人相撲

どうもりえぐです。

 

 

明日からの仕事は山場になるかなと思っており、気持ち的にはちょっと暗い気味。

 

無理しない範囲でやりたいこと削って、月曜日を迎え撃とうと思っていたのですが、今思い返すと意味もなくスマホで動画見ていた時間が結構あったような……。

 

スマホ依存気味なのは自覚があるのですが、手元に置いとくとこう……無意識に。

ってところがあるので、手元に置かない癖をつけようとして悪戦苦闘してます。

 

 

それはさておき、日曜日はそこそこ行ってる店でウィクロスパーティーがあったのですが、引っ越した関係で遠くなっており、土曜日はともかく日曜日はちょっと月曜日に響きそうなので止めました。

 

とはいえ、ウィクロスしたい欲はあったので滅多にいかない昼間の名古屋の大会に乗り込んだわけですが……。

 

0戦優勝

 

 

というわけで景品だけ持って帰りました。

 

かなしい。

 

 

 

昨日まで謎に上がっていたやる気が一気に下がって虚無っていましたが、なんかやりたいなと思い、ついに1人回しをやることにしました。

 

 

1人回しについては色々やりかたがありそうですが、ひとまずは自分のデッキ同士をぶつけてみるやり方で。

 

 

そんなわけでノーリミレイちゃと墓地アロピをぶつけました。
f:id:allos_liegu:20220925195858j:image

(撮影したのは勝敗決まって片付ける前という)

 

 

青ルリグ同士の対決、というわけですがレイちゃ側がですね、ろくにハンデス対策積んでないのが響き、かなり悲しいことになりました。

それはもう。

 

 

そんなわけでアロピの勝利になり。

 

また、1人回しするなら是非とも相手させたい、また自分でも組みたいと思っていたデッキがありました。

 

ダッシュヒラナです。

 

 

私も腐ってもヒラナ使いでもあるため、だからこそ出回ってるヒラナに勝ちたいという感情があります。

そして理解も深めたい。

 

そんなわけで組みました。

f:id:allos_liegu:20220925200615j:image

(前の通販でルリグデッキ軒並み光らせました)

 

 

WIXOSS BOX様より、最近のヒラナ優勝レシピの中から見つけた内容をそのまんま拝借してます。

(いつもお世話になっております)

 

基本的にはよく見るダッシュヒラナと思ってるのですが、色々と手が加えられてる部分がありますね。

その中でも特徴的なのはオセです。デッキトップから5枚見て3枚まで加えるLBですが、トリスタンだけだと4枚しか加えられないのでLBを踏む確率を上げるべく白シグニのオセも加えて合計8枚になっています。

 

恐らくはハンデス対策かなと思ってます。レイちゃ対面で1人回ししたときも見事にオセを踏み、手札を3枚もリカバリーされました。1回でも踏まれると、状況が違うんだなぁ。

これは、レイちゃでの搭載も考えました。

 

 

……なお、私が組む際はトリスタンが3枚しか見当たらなかったので1枚は色違いで同じLBのアイオライトにしてますが。

 

オセもホイル込みでギリギリ4枚だったし、この3枚加えるLBが軒並み3枚持ちっぽいので買い足さないといけないなぁ感。

 

 

ちなみにレイちゃVSダッシュヒラナをやったわけですが

f:id:allos_liegu:20220925201633j:image

(雑加工)

 

 

レイ側の観点ですが、まず基本的なダメージレースで既に押され、こちらは防御吐ききってライフ1の状態で次ターンにはダッシュコンボで確実に死ぬであろうとなった返しのターン。

 

このターンで無理やり決めないといけない、最大要求しようとゲーム1でフルハンデスしたあとにネバーサレンダーでハーメルン2面立てて要求したわけですが。

 

アタックフェイズになってから気づく。SONG OF WIXOSSあるから、ハーメルン1点止められると。

 

その時点でLB捲らなくても詰めきれないのが確定したので悪手でした。

 

みこみこ入るダッシュヒラナはまずSONG OF WIXOSSあるはずだから、これ実戦でやったらバカだなと。気をつけることにします。

 

 

まぁ、むしろ実戦前で気づけて良かったなぁということにしましょう。

 

 

 

レイちゃの現状

今日、パーティーに持ち込もうと予定してたレイちゃはこちら。

これで1人回ししてました。


f:id:allos_liegu:20220925201945j:image

(コメントできる要素はない)

 

基本的にプリパラギミックを最低限入れてますが、防御面数とか自分の理想を考えて、短期決戦に比重して組んだつもりでしたが、

 

現状でははっきりいって要求もハンデスも中途半端って感じです。

 

 

 

なお、アロピメモリアを入れたのは手札交換やウェパルで捨てた手札を相殺しつつ、2000デバフ凍結で厄介な効果持ちのシグニを無力化したり、10000以下バニッシュの炎球を合わせて12000以下までどかせると思えたからです。

 

 

ひとまずのところ、今回の1人回しは両方序盤からサーバントを抱えれてない問題もありましたが、手札交換あるのにサーバント加えられないのもどうかなぁというところもあり、そこも含めて見直すことにします。

 

 

しかし、速攻プランのデッキを組むのは難しいことを実感します。しっかりとした勝ち筋がないと、下手なコントロールより確実に負けルート直行といいますか。

 

 

1ターンの打点ではどうあがいても頂点ヒラナには敵わないので他の強みを生かすしかない……何か答えがあるはず。

 

でも自分の手札もちぎってのハンデスは、3枚加えるLBやガリウムとか踏むと一気に窮地に立たされるので、なかなか難しい。

 

うむむ。