いつデザイアする問題

燃やして~よ まっか~な

デ~ザイア~

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(デザイアと聞くと真っ先にこのフレーズが浮かぶ)

 

 

どうもりえぐです。

 

今回の話は新弾のウリスについてですが。

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(パックのほうね)

 

ウリスの効果はざっくりいうと、

①ターンに1度、メインフェイズの間にLv2以下の悪魔をトラッシュに送ることでそれより高いLvの悪魔をトラッシュから場に出せる効果

②デザイアと呼ばれるゲームに1回使える能力で、シグニ1体をトラッシュに置くことでトラッシュからライフバーストを持たないカードをライフに埋め込みるライフゲイン効果

の2つです。

 

で、今回の悩みどころはそのデザイアをいつ使おうという。

 

基本的には使えるタイミングで使った方がいいかなという見解だったのですが、今回デザイアを先に切ったことで明確に後悔した場面があったのが悩みのきっかけです。

 

というのもマイアズマを使ったあとのターンで『手札に悪魔のシグニをトラッシュに送れるカードがない状況』が発生したことです。

そうなるとウリスの自動効果が発動できず、トラッシュにいる強い悪魔のシグニを盤面に出せなくなってしまうんですよね。しかも手元にあるのは何かというと下級の『トラッシュに送ることで効果を発揮するシグニ』ばかりで。

 

デザイアは効果を使うためにシグニをトラッシュに送る必要があります。一見するとライフゲインに必要なコストと受け取れるのですが、ここでLv2以下の悪魔を送れば同時に自身の自動効果をトリガーできる側面があります。

考え方によっては手札やアーツの残り状況に関わらず、自動効果を確実にトリガーする手段にもなり得るんですよね。

 

 

ただ、それも見越してデザイアをあとに取っておく必要があるかはちょっと微妙なふうにも感じて、それより先程記述した『手札に悪魔のシグニをトラッシュに送れるカードがない状況』を極力避けるためにカード割合を見直す、もしくはアーツを切るタイミング、要するにプレイングを見直すべきなのではとも思います。