2024-01-01から1年間の記事一覧

本を読む

どうも、りえぐです。 紆余曲折があったわけではないですが、しばらくウィクロスからちょっとだけ距離を置いてました。 ガチ勢になるつもりは毛頭ないですが、今後はちょっとだけ自分なりに向き合おうかと思います。 それはさておきとして、最近は本を読む習…

デッキタイプの定義

とりあえず大会には出てないけど、素人なりにウィクロスと向き合ってみることにしました。 ウィクロスのディーセレでは基本的には1ターンに取れる打点が限られている。(オールスターはライフ0から延々と守り続けるデッキもあるらしい) なので、デュエマみた…

4月からの方針

どうもりえぐです。 全然更新してませんがウィクロス、一応やってるにはやってます。友人と遊ぶ程度ですが。 とりあえず組んだ悪魔アロスとその他色々って感じで擦ってますね。 で、4月からの新シーズンですが、ひとまずモチベがあるなら大会成績出てるレシ…

新ブログ立てました

どうもりえぐです。 この度、新しいブログを立てることにしました。 それがこちらです。 allos-liegu-escape.hatenablog.jp 経緯はこちらの記事にぶつけてますが、ウィクロス以外のことはこっちに書いていきます。またウィクロスでもあんま表に出しにくいこ…

【余談】クロアゲハの悲劇

ミュウ - クロアゲハ (ディーセレ版ブラック・コフィン) 相手のトラッシュにあるスペルを除外することにより、除外したスペルをゲーム中使用禁止にするロックカード。 相手の構築とかに依存する形になるものの、場合によっては1枚で相手の戦術を破綻させる面…

H・マイクの雑感メモ

新弾に収録されるH・マイクの雑感レポです。 (バトルでは基本的にエイチマイクと呼んでます。たまにハートマイクとかいう存在しない名前で呼んだりしてましたが) ・経緯 期待の新人、Hマイクが公開されましたが、その魅了溢れるテキストに待ちきれず、プロキ…

レイレイレレイレイレイレイレレイレイ

寝る前にカード触ってて思ったことをぶつけるだけなので、文脈とかなんもまとまってません。 元々私は語彙力皆無です。 私はアロピが好きです。 他にも好きなルリグは色々います。 だけどレイだって好きです。 特に至高レイ。イラスト好きだし、ピルルクみた…

次回予告

逃避行も終わったので、 (終わったといいつつも定期的に楽しくやってますが) 日曜日をメインにウィクロスに向かい合っていこうと思います。 といいつつも、大会に出るとか強いデッキを作るとかじゃなくて、自分なりの楽しみ方というか。 いわゆる対面を度外…

蒼魔 マノミン

通称 いつもの アタックフェイズ開始時に手札1枚捨てることで相手にもハンデスを強いる、まさに悪魔のシグニ。 ハンデスデッキでは「RANDOM BAD」と並んで顔なじみで、数々のプレイヤーが「はいはいマノミンマノミン」と思いながら手札を投げ捨てている。 な…

蒼魔 アロス・ピルルク//メモリア

(サイン版もあるよ) キーセレのアロピメモリア。 キーセレで彼女が扱ってたクラスは《悪魔》なので、彼女自身も《悪魔》です。こんな可愛い悪魔がいるか。 自動効果は自ターン終了時に手札が0なら1枚引いてもよい、というテキスト。 任意なので手札0を維持し…

聖魔 アンドラス

(この娘に限った話ではないが、悪魔なのに聖とはこれ如何に) 何気にディーセレ一弾からいた悪魔サポート。 手札1枚捨てることでデッキトップ5枚から悪魔のシグニを1枚加えられる効果持ち。 見れる枚数はそれなりに多いものの、何も加えられなかったら手札1枚…

『羅菌 メル//メモリア』(ウィクマル版)

おっぱい なお、メルらしさ全開のイラストになっている為、勘違いしそうになるけど、キーセレ版のメルをベースとしたメモリアであるため、タイプが《微菌》なので注意。 (こっちがベース。調理の方のメル//メモリアはSR枠でLv3) パフェ持ってる姿も相まって…