欲望のままに任せたアロピディソナデッキ(を目指したもの)

どうもりえぐです。

 

今のところ、大会の参加頻度は低いですが、ひとまず友人と遊ぶメインで組んだディソナを取り入れたアロピがあるので掲載します。

ファンデッキということでどうかおひとつ。

 

 

コンセプト

 

①アロピ使いたい。

 

 

②アロピディソナも使いたい。

(このイラスト、めっっっっっちゃ好きっっっっっ)

 

 

 

 

完成
f:id:allos_liegu:20230312234326j:image

 

 

レシピ

※私が書きやすいように、カード名称は簡略化しています。ご了承ください。

ルリグデッキ

アロピMIRA

アロピM

アロピK

アロピ

みこみこぽいぽい

みこみこがしゃーん

みこみこ

マドカクラップ

マドカフロート

マドカ

サマーライブブルーズ

UNKNOW MEMORY

 

メインデッキ

非LB

アロピディソナ 4

バンディソナ 2

ウムルディソナ 2

ファルル 3

スイギュウ 1

イシガメディソナ 4

ワウルフディソナ 4

LB枠

アンミラ 3

カゴメカディソナ 1

サザナミ 4

マチャブラディソナ 4

サーバント♯ 4

EXTRA 4

 

 

カード解説

アロピMIRA

いつものセンタールリグ。URπの素晴らしさは再三言葉にしていますが、改めて言います。素晴らしいです。チェックゾーンは1枚分は絶対に得するので、極力捨てたいところ。2枚目以降は必要性と実現性とか色々考えて実行します。

チェックゾーン0枚でも対象はとってしまうので、エクシア等の対象トリガーはバンディソナで都合よく処理ができなければ基本的に回避する手段がありません。

 

 

アロピ M

アロピ K

アロピ

グロウルート故に必須枠。URのイラストに併せて、キーセレから持っていたMはともかくKはオール時代のものをホイル版で取り寄せました。結構気に入っています。

ディーヴァアロスのコスチュームも最高ですが、やっぱり私は従来のコスチュームが好きなんだなぁとしみじみ。

 

 

みこみこ

マドカ

ディーヴァの娘たちはもっとLv0の種類を増やしてください、お願いします。

 

 

みこみこぱいぱいぽいぽい

ハンデスギミックをそれなりに入れてはいるのですが、メインデッキだけだと中途半端になりそうなので起用。

 

 

みこみこがっちゃん

除去アシスト。ぽいぽいをLv2のときにはグロウしたいので、対象取れるシグニがいたら余程の理由がない限り真っ先に使います。

 

 

マドカクラップ

ぽいぽいが非防御アシストなので最大防御面数アシストで。

ハンデスデッキといえど、防御面数がこのカードに依存するので相手の構え方次第では0面防御になりかねないマドカブレイクは流石に入れられなかったです。

 

 

マドカフロート

手札増強要員。みんな使っている。私も使っている。

 

 

 

サマーライブブルーズ

アロピにみこみこぽいぽいで組み合わせるならドリームピースが使えなくなるのでこのピース一択。コストは軽くないですが、アロピやアロピディソナで対処しにくい高パワーシグニを処理できるのが強み。

一番の強みはレイちゃの水着姿が拝めることです。

 

 

UNKNOWN MEMORY

同色いるチームだと最大効果が発揮できるピース。相手の対面でバニッシュ、手札補強、エナ補強が使い分けられる便利なカード。

 

ただ、チームが同色構成だと相手にこのピースの組み合わせがわりと読まれそうなのがネック。ゼノグラ無いとバレると、勇み足で最大エナ焼き食らってクラップ出せずに早いターンで詰められるケースがありそうで怖いです。

 

 

 

アロピディソナ

一応、エースシグニという立ち位置です。

捨てるカードはディソナでないといけませんが、他のシグニの効果でディソナを捨てれば、チェックゾーンを増やしつつ、3000のデバフを撒けます。

相手の盤面に3000ラインのシグニがいるなら彼女だけで処理できます。ルリグアロピのデバフを他のシグニに絡めやすくなったのは地味に大きいなと個人的感想。

 

アタックトリガーのランダムハンデスも優秀です。

 

 

 

バンディソナ

アロピもアロピディソナも高いパワーラインが苦手なため、そういったシグニの処理役。エナゾーンのディソナ条件が満たせていれば高い壁にもなるため、攻防好きが無く、何かと活躍します。

現在、2枚に留めていますが、後述のウムルディソナをあまり生かせていないので増やすことを検討しています。

 

 

ウムルディソナ

元々、アロピでディソナ組もうと思ったのはこのシグニと相性がいいと思ったからです。手札2枚捨ててチェックゾーンを増やしつつアタッカーをトラッシュから出せるなと。

しかしあんまりディソナがちがちにすると、アロピのルリグ効果が生かしづらくなり、かといってディソナ減らすとウムルディソナの条件を満たしにくくなるというジレンマが発生しました。黒エナの確保も地味に必要だし。

 

トラッシュの条件を満たせれば素出しでもデバフが使えるため、純ディソナであるほど使いやすいカードですが、現行は1枚に減らしてもいいかなぁとか思っています。

 

 

ファルル

ハンデス要員。

わりとここはそうでないといけないというほどの根拠もないので、変えてもいいかも枠。

 

 

 

スイギュウ

バン//ディソナの緑エナ確保用。

マドカフロートあるといえどLv1は16枚より17枚の方がいいというジンクスが個人的にあります。が、このカードでないといけない理由はあんまりないです。

 

 

イシガメディソナ

ディソナのマノミン要員。捨てるカードはディソナである必要があるため、ファルルやアンミラとかじゃハンデスできないので注意。

 

常時効果により相手と自分の手札差でパワーラインが上がるため、不正なゲームにならないよう相手の手札枚数は常に把握するよう注意しましょう。

 

 

ワウルフ//ディソナ

アロピとしてみればチェックゾーンを増やせるバクチクの方が相性がよかったのですが、バンの緑エナ確保要員になることと、キョウシュウなどの白シグニに対抗できるメリットが強かったのでこちらにしました。

 

 

アンミラ

アロピやアロピディソナだとデバフ値が足りないので、追加デバフ要員。チェックゾーン最大蓄積なら併せて13000ラインまで落とせます。

サザナミから乗るとサザナミ効果で手札が覗けます。

 

 

カゴメカディソナ

こだわりはなかったんですが、アンミラ4枚は流石に重いと思ったので1枚彼女にしました。

黒エナ1とトラッシュに行くことでLv3シグニを出せる点はなかなか優秀です。いざというときはこのカードが実質のアロピディソナやバンディソナになり得るということですからね。

 

 

サザナミ

手札交換枠。基本的には要求しないラインで寝かせて、チェックゾーンを増やしたり鯖や有効札を探すのが役割です。

アンミラにライズされると相手の手札を見れます。ピーピング。この動きがアロピって感じがするので、わりと好みで入れている感があります。

 

 

マチャブラディソナ

手札交換枠2。イシガメ//ディソナ同様、捨てるカードはディソナでないといけませんが手札交換でチェックゾーンを増やせます。またディソナを捨てれば凍結も発動するのでファラリスとか厄介なシグニを寝かしたままにできます。

 

 

 

サーバント#

お好み枠。アロピUR使うなら、学園祭仕様の眼鏡鯖で埋めたいなぁという気持ちがあります。

 

 

EXTRA

ディソナ版ランバ。スペルはチェックゾーンに入れられないものの、ハンデス札として強力ですし、エナゾーンに置いておいてもバンディソナのシャドウ条件を満たしたり、アロピディソナのハンデスコストにできるので入れました。

 

 

まとめ

強いとは思ってないけど楽しいです。