10月16日 ウィクロス振り返り雑記

どうもりえぐです。

 

前日、ウィクロスパーティー巡りをすると言いましたね。あれは嘘でした。

 

 

朝、起きたには起きたんですが身体のだるさに負けて昼のパーティーを逃す。

 

そして午後になり、アロピのデッキを改造したくなり、また1つパーティーを逃してデッキに取り掛かる。

 

そんなわけで発売記念パーティーにしか参加できませんでした。なお結果は、

 

ミュウ ×

夢限 ×

アイヤイ 〇

 

となりました。このアイヤイ戦も相手が悲しいぐらい鯖引けずにルリグ通り過ぎて勝っただけなので、普通に回ってたら勝てていた確証はないです。

 

そのぐらい、今回の構築は失敗だったというところです。

 

 

アロピ改造

ちょくちょく変えていましたが、昨日時点の構築はこんなところです。

f:id:allos_liegu:20221016233703j:image

(崩す前に慌てて撮ったので、見栄えがよくないです。見切れてるところあるし)

 

 

ひとまず、最初青黒緑にしたときは白ハーモニーいないのにホタルイカを3枚投入してた惨事を迎えたわけですが、今日振り返ってやっぱイカは欲しいなと思いました。

 

その結果として思い切って黒を白に変えることに。墓地アロスのコンセプトは根底から崩されました。

 

組み直してみて、正直回る気はしませんでしたが時間も無かったし、ひとまず試したいことは全部試そうということで組み直した青白緑の名付けて農民アロス。こんな感じです。

f:id:allos_liegu:20221016233908j:image

 

 

で、どういうことかといいますと守りに寄せました。

デバフ手段がかなり限られたので、割り切って弱いシグニの面空けに特化して、守りを固めようと。

サザナミで手札交換して、タマモゼンに乗ってシャドウの面を増やすと。

 

そしてアロピでLv1のシグニをちくちく削ってパンチパンチ。ぐらいしか考えてませんでした。

 

あと、サンガではルリグアタックが守れないと思ったのでお手軽にダメージ無効できるバンにアシストを切り替え。

 

緑がけっこうあったので、白はカードを選ばず加えられるぽーんがあるゆかゆかで。

 

 

……とやったわけですが流石に面が空かない空かない。夢限戦なんかはアンドロメダでLv1も10000越えてくるので本当に溶かせない。

 

ハンデスも中途半端だし、器用貧乏通り越して悲しいデッキになってるようなうーーーんって感じです。

 

ひとまずお蔵入りになると思います。はい。

 

 

加えてプレイングもガバガバなので、期間もあんまないし、デッキを色からコロコロ変えると毎回慣れないデッキを触ってプレイングも磨けないままになりそうだし、ある程度のところでコンセプトの見切りはつけないと間に合わない気がしてきました。

 

果たしてまともなデッキは完成するだろうか。

 

 

余談

しかしかれこれ、迎えたURを初めてショップ大会に持ち込みました。

 

実戦で使ってると相手が熟考してる間などに、アロピを見る機会があったりするのですが。

f:id:allos_liegu:20221016234715j:image

(再現、こんな感じ)

 

こうして見つめてみると、『勝たせてやりてぇな……』みたいな感情が湧いてきます。

 

なので、まだまだ頑張ります。

 

来週はちゃんと起きます。