本を読む

どうも、りえぐです。

 

紆余曲折があったわけではないですが、しばらくウィクロスからちょっとだけ距離を置いてました。

 

ガチ勢になるつもりは毛頭ないですが、今後はちょっとだけ自分なりに向き合おうかと思います。

 

 

それはさておきとして、最近は本を読む習慣をつけたいなと思って色々気になった本を買ってみたりしています。

 

友人の勧めで本家を知った経緯で映画化した『変な家』の小説を買って、読みやすさもあって無事に読み切ることに成功。

 

と、少しづつは本を読めるようになってきたなと思っています。

 

 

そんななかで最近、読んだ本がこれ。

 

朝イチの「ひとり時間」が人生を変える

 

 

 

 

 

と、茶番をここまでにして。

 

基本的に本は行きつけの本屋で買うことがほとんどですが、私の帰りの駅にあるコンビニには出る時に視界に入るようにこの手の本が配置されており、この本はコンビニの買い物帰りに見た時に気になってしまって勢いで買ってしまった経緯です。

 

現在この手の本は買っては積まれてるものが多数あるんですが、この本はその後に空いてる時間、それこそ電車とかでちょくちょく読んで、なんだかんだ読み終えることにしました。

 

 

『早起きしての朝活動がいい』って話はいくつかの本に書かれてたのを見た事はあり、やってみたいなと思いつつも、眠気に負けて二度寝を繰り返してしまうのがほとんどでしたが、この本についてはそれを踏まえた上で早起きできるようにする心構え的なものも謳われています。

結局のところ、『やった方がいい』とか『やらなきゃ』という使命感的な感情で行うのではなく、具体的に何をやりたいか、やれたらいいなという理想のビジョンを浮かべて『起きたい』と意思が向くように仕向ける感じですかね。

ひとまず実践してみて、まだ数日ですが朝活動に成功していたりはします。

 

 

平日は特に帰っても遊ぶ力が入らず、生きた心地がしない日々が続いてましたが、朝起きて、ひとまず描きたい絵を起こしてみて、少しだけ平日の合間も自分の時間を楽しめています。

 

せっかくなので今後も取り組んでいきたいなという意思でいます。

 

 

 

茶番の元ネタ

もちろんコレ。
f:id:allos_liegu:20240420110145j:image

(ペルソナ5のモルガナ)

 

本を読むようになりたいなというのもこのゲームの影響が少なからずあります。

 

あと最近、そんな感じで脳内でモルガナがいいそうな台詞をいうアロスが生まれました。

たまにブログでやるかもしれないです。