ライカちゃんのトライアルデッキを買ったのでさらさらっと感情をぶつけるよ

どうもりえぐです。

 

ヴァンガのアニメが追えてないけど、アニメの展開が気になるこの頃。

 

初版のときは手に入れそびれた、新しいトライアルデッキをようやく手に入れました。

 

 

ひとまずカードギミックとキャラの双方が気になるライカをおひとつ。
f:id:allos_liegu:20220904221516j:image

(じゃん)

 

 

まぁ私、シャドパラから初めてロイパラ、ゴルパラも握ってユナサン使いですし。

 

 

というわけでさらさらっと中身を見ていきます。

 

 

蓋をあけると中身がこんな感じ。
f:id:allos_liegu:20220904221651j:image

(1度デッキを取ってるから写真ではあれですが、実際のデッキはバラバラにならないようにプラスチックの帯で固定されてました)

 

 

中身はデッキの他にマーカー、ローダー(再販版仕様。初版はスリーブでした)、拡張パック、説明書、プレイシート。
f:id:allos_liegu:20220904221735j:image

(充実)

 

 

例のPRカードはローダーと同じ袋に入ってました。
f:id:allos_liegu:20220904221929j:image

 

 

拡張カードには、チュートリアル用のカードのテキスト版の他、デッキに入ってない強化カードも含まれています。

 

その他、パック内の1枚がランダムでホイルだとか。

私は天砕く激情がホイル仕様でした。
f:id:allos_liegu:20220904222014j:image

(嬉しい)

 

 

個人的に好きなところはデッキを取り出すと、『ようこそ! ヴァンガードの世界へ!』というメッセージが見られるところですね。
f:id:allos_liegu:20220904221827j:image

(中の紙を外すと、簡易的なデッキケースとしても使えます)

 

 

とりあえず以上です。

 

箱の作りは従来よりコンパクトになってますが、中身が充実していて、デッキケースにも使えると、色々無駄がなくて好きです。

 

気になった点はデッキのホイル加工がRRRじゃなくてRR仕様になっていた点でしょうか。

 

とはいえG3はV向けの能力持ったのが各パックに出てきて、本格的に手を加えるとそっちがメインになるからまぁ……といったところでしょうか。

 

 

チュートリアルカードは、まぁ色々な意見を聞きはしますが面白いカードな気はします。

 

とはいえ実践で使うのは、かえってハンデを背負うことになるのでとりあえず入れ替えて使うのがオススメでしょうか。

 

ただ、超トリガーをあえて別入れにすることで、『超』の代わりにどのトリガーを抜くのを選べるのは、個人的には好感です。

 

今までのデッキは基本的に『前』だけ3枚でしたからね……。

 

 

値段はちょっと上がってますが、箱をとっておきたくなる仕様、かつとっておいても嵩張らない面が個人的にはかなりグッときてます。

 

わりとこの仕様続けて欲しいですね。