3年遅れのエグヅキ第一回ヴァンガエクス会合

ヴァンガードエクスを3年遅れでswitchにて買ったので友人のハヅキさんとバトルしました。

 

なおプレイ時間はおそらく10時間未満と250時間強。

 

 

ゲーム版の醍醐味ともいえる点として、フリーファイトでは好きなキャラクターを選んでファイトが出来ます。

 

ストーリーの進行でまだマキさんに出会えていないので、ミサキさんと悩みつつアサカさんで挑んだわけですが。

 

 

何故かテツで出てくるハヅキさん。

なんでテツやねん!!

 

そんな突然の福原高校VG部マッチが始まりました。いや、なんでテツやねん。

 

 

というわけでそんな感じで面白おかしく繰り広げたファイトの中で記憶に残っている部分だけ抽出します。

 

 

デリート再現

スリーブをマキさんにしていたため、デリートで裏がえったとき、本人がVに立ってしまうというある意味忠実なデリート再現。

(ファイター、アサカさんやけど)

 

 

大量虐殺

ナイトメアドール対面で、エクスカルペイトにライドできたので全員アタックで大量にバトルを仕掛けました。

(矢印多数)

 

 

追加アクセルゾーン3番目までいくと、チェックゾーンにまで矢印がかかります。草。

(微妙に見えない)

 

 

 

デッキアウト

ゴールドパラディンでメガコロニーに対面。

ペリノアの戻す効果でけっこう粘りましたが、山を削っていたため、最後は山札を落とす効果で負けました。

 

 

対ブラント

リアルではやったことのない初ブラント戦。

 

ダメージ5のトリガーチェックで治トリガー引いて6点目ダメージを受けるという、カード解説の例で出そうな敗北をしました。

 

 

 

といった感じです。

わりとこんな調子でちょくちょくやると思います。

 

 

今回のデッキ

今回はストーリー進行にも使っているロイヤルパラディンとゴールドパラディンを使ってました。

 

双方、トライアルデッキをベースにパックで出たカードを加えている感じです。

 

子供のころ、初めてカードをやったときのようなチグハグ感がたまりませんねぇ。

他にないから差してみたカードが意外と活躍したりと、シングル買いで理想のレシピが組めてしまうリアルではやっていない楽しみ方ができるのが良さかもですね。

不自由を楽しむって感じの。

 

 

ロイヤルパラディン

 

 

ゴールドパラディン