蒼魔 マノミン


f:id:allos_liegu:20240124182300j:image

 

通称 いつもの

 

アタックフェイズ開始時に手札1枚捨てることで相手にもハンデスを強いる、まさに悪魔のシグニ。

 

ハンデスデッキでは「RANDOM BAD」と並んで顔なじみで、数々のプレイヤーが「はいはいマノミンマノミン」と思いながら手札を投げ捨てている。

 

なお、プリパラのファルルやディソナのイシガメなど同じようなことができるシグニはディーセレ内ではけっこういたりする。

 

 

 

元々はキーセレでピルルク専用のシグニで、アロピの代名詞とも言えるシグニ。それこそタマキーで確実にサーチして、先攻1ターン目から相手の手札を容赦なく2枚ちぎるムーヴも存在していた。

 

ディーセレ版はアタックフェイズを経由しないといけなくなった為、先攻1ターン目にちぎることはできなくなったものの、序盤からハンデスできるシグニとして今なお、あらゆるハンデスデッキに潜んでいる。

 

 

そんな感じで私にとってはアロピと並んで馴染みがあり、思い入れも強い。

現在のディーセレ悪魔軸アロピでも概念的にもアロピらしいので、今のところは不動の4投。

 

 

ところで、マノミンはキーセレ時代はアロピの代名詞ともいえるシグニだったことを踏まえて言いたいことは、

 

とうとうアロピ自身がマノミンになったな、と

f:id:allos_liegu:20240124183209j:image

(解放派軸のハンデスシグニ)