デッキタイプの定義

とりあえず大会には出てないけど、素人なりにウィクロスと向き合ってみることにしました。

 

 

 

ウィクロスのディーセレでは基本的には1ターンに取れる打点が限られている。(オールスターはライフ0から延々と守り続けるデッキもあるらしい)

 

なので、デュエマみたいにクリーチャー大量展開して一気に大逆転なんてのは基本的にはない。

 

 

だから基本的にはダメージレースで最終的に勝てるようにするデッキプランが必要だなと思った。

 

 

 

とりあえず、基本的なデッキの構成をディーセレの枠で捉えると、

 

 

ダメージレースで勝てるように打点をしっかり取りに行くのがビート。アシストでコントロールの面も出せたりするけど、ディソナナナシはこの位置になるかな。

 

 

ダメージレースで負けないように相手の打点を抑えるように立ち回るのがコントロール。ディソナユキや防衛タマゴとか多分ここ。

 

 

アタック以外の方法で1ターンに最大の打点を与えて仕留めるのがコンボ。ルリグによる追加打点に加えてフロイスロやピースでライフを割りに行くヒラナの基本構成はここになると思う。

 

 

とかゆるりと考えてました。