H・マイクの雑感メモ

新弾に収録されるH・マイクの雑感レポです。
f:id:allos_liegu:20240211203452j:image

(バトルでは基本的にエイチマイクと呼んでます。たまにハートマイクとかいう存在しない名前で呼んだりしてましたが)

 

 

・経緯

期待の新人、Hマイクが公開されましたが、その魅了溢れるテキストに待ちきれず、プロキシを作って組みました。

f:id:allos_liegu:20240211202120j:image

(深夜に雑作成)

 

 

・雑感

チーム至高レイ センターでの観点ですが、

・出現時の2ドロー2枚捨てにより、Lv1ながらレイちゃが持つ2枚以上引くの条件をシグニ単体で満たせる優秀な手札交換持ち

・更に捨てた2枚のレベル合計につき、交換付与があり、ただの手札交換に留まらない。

・合計Lv4以上捨てた場合はパワー2000以下バニッシュ。2000以下となると狙えるシグニは限られるが、実質ノーコストによるバニッシュが出来るため対象がいる場合は積極的に狙いたい。

・合計Lv3以下捨てた場合は相手ターンまでパワープラス5000されて、単体パワー8000になる。3000と8000では除去されるリスクが段違いなので、バニッシュ効果を使わない場合は基本的にこっちを狙いたい。

 

と、いい事ずくめではあるのですが、

・追加効果を狙うには捨てる手札を選ぶ必要があり、今回プレイした中では『手札に複数枚引き込んでしまった、序盤に使わないLv3シグニを捨てたい』が『バニッシュできる対象がいないため、できればパワーを上げたい』と、付与したい効果と捨てたいカードがマッチしない場面がありました。

 

ただそのことを抜きにしても3色シグニである時点で充分強力でして、

・赤があるため、炎球やローズクォーツのコストを確保しやすい

・白があるため、エナに埋めておくとアキノ*バイバイのサーバント回収コストが確保できる

・その上で青もあるため、至高レイのゲーム1の邪魔にならず、グロウコストや自動効果に必要な青エナ確保にもある

といいことずくめです。チーム組むなら基本的には4投したいかなぁ、といった感じです。

 

 

 

・おまけ

今回組んでみたデッキです。
f:id:allos_liegu:20240211203654j:image

 

 

特段、宝石軸にする必要性はそれほど感じなかったものの、

・クラスを固めることで『カウントダウン・ヒールズ』によって(カオスされなければ)確実に手札3枚確保ができる。至高レイのゲーム1を成功させるにも役立つ。

・更にHマイクも宝石を持つため、カウントダウンで回収できて、2枚以上引くの条件を確実に満たせる場面がある。

・レイメモリアを並べることでHマイクが更に生存力が上がる。

ラブラドライトがリソース管理に難があるノーリミットと相性が良さげに感じた

・ついでにローズクォーツも宝石

 

というわけで、ひとまず宝石軸に固めました。

 

回した感じ、特に手応えとかはないんですけど、やったこと気になったことだけメモしときます。

 

・元々面空けの機会を増やしたくて炎球を4枚投入してたのですが、どうしても邪魔な場面があったので3

枚に減らした

・元々Lv1を強気の16枚構成にしていたのですが、Hマイクをいざ使ってみると低レベルシグニを捨ててパワーを上げたい機会が多かったし、ルリグデッキにドローソース少ないから初手でLv1いないと大変なことになるしで結局18枚体制に

・LBでも反応しちゃうラブラドライトはなかなかの戦犯ぶりで使用感は良かったです

・アサシンやライフ割りが必要なとき用に団長1枚入れてみたけど、確実に拾う手段がないから確実性に欠けるよね……

・ピースはコスパ的に色紬を起用しましたが、火力を補えたりエナ焼きの搦手ができるスピニング、低コストで守りとアド取りor面空けができるスプラッシュが現状候補。ただスピニングは使用感的にちょっとエナ管理が辛いかな……感

 

 

と、こんなとこです。

強いかどうかについては私、そもそも強いデッキ組めないし回せないしで知らん。

 

 

最後に

Hマイクちゃん、エイチマイクが正式名称なんですが、とにかく呼びづらいので今からでも『ヒラナマイク』か『ハートマイク』に改名してください……お願いします……