世界一語彙力のないフェスレポ


f:id:allos_liegu:20230924210011j:image

(やぁ)


ウィクロスフェスに参加してきました。

 

どうせ後日にすると書かなくなるのでさらさらっと。


f:id:allos_liegu:20230924205953j:image


f:id:allos_liegu:20230924210004j:image

(フェゾーネのタペストリは初対面なのでパシャってきた)

 

ユーザー出展

なんというかウィクロスは本当に物作り好きが多いんだなぁと。すごかった。

同人イベントみたいだった。

シャドーボックス、手作りフィギュア、フォトスタジオ、絵本、小物、怪しいお店の怪しいゲーム(ベイブレードを小学生以来やった。今のベイブレードってギア無しでもあんなに動き回るんやなって)

 

ひとつひとつに感じたことを書いていきたいと思い、逐一メモを取ってみてはいたんですがこれが大失敗で時間もかかるし結局まとめきらないし、そもそもTwitter上で出展者や参加者が発信するし、私がやる必要なかったなと。純粋に楽しむべきでした。

f:id:allos_liegu:20230924200735j:image

(こんな記事の役に立つか立たないかわからないぐらいざっくりしたメモ)

 

 

あと本当に喋れなくてごめんなさい。不審者が前に来ただけだったと思います。

 

 

投稿は避けますが、写真も色々撮らさせていただきました。家宝にします。

 

ともかくとしてみんな凄い。

出展者の皆様、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

 

 

ウィクロスアカデミー出張

個人的一番のイベント。

SONG OF WIXOSSのプロモに釣られて参加を決めたわけですが、その後にこんなイベントの発表があって来て良かったぁと思いました。

もちろん、時間と同時にステージ前に乗り込み。

 

用意されたスライドは後日、公式HPで公開されるので内容はそちらを見た方がいいかなと。全人類見よう。個人的な注目ポイントはところどころカードの下にコメントが添えられてるのが見所です。

URピルルク極の下にあったMy Precious...は特になんかこうニヤリとしましたね。

 

 

個人的に特にLv3から軸となるシグニを1~2決めようが印象的でした。というのも自分で組むとあれやりたいこれやりたいで、2枚投入3種類とかやるんですよね。あと最近はLv3の枚数自体減らしてたりと。

それでわりと対面で出てくるLv3シグニが異なるとか多いです。

 

それとプレイングで迷うな。ですね。

迷いまくりです。

 

デッキを組む段階でやることを決めておく、熟練者は構築前からプランが決まってるからプレイングが早いというのも納得です。

 

特に序盤はやれることも限られてるから、プランを決めておいて早くプレイできると、やれることが多くなりその分迷いも出るLv3のときに考える時間を作れる。

あと、Lv3になったら1度深呼吸。

 

ここらへんも出来てないことなので大事にしようと思いました。

 

今思うとNo Limitレイが比較的回しやすく感じるのは、序盤は面空けアシストを駆使してとにかく打点を取るというはっきりした道筋があるからなんですね。

 

Lv1~2はLv3になるまでの助走。

攻撃重視、防御重視、リソース重視、それぞれプランに合ったシグニを起用。

 

またデッキの強みを2つ用意しておく。

1つだけだと対策されたら途端に勝てなくなる。

かといって3つ以上だと中途半端になる。

2つがちょうどいい。

 

ここらへんも踏まえてデッキに向き合おうかと思います。

 

そして最後のまとめの言葉。

 

見失いかけていたところもあるので、自分の楽しいを探してみたいと思います。

というのも最近、大会にちょくちょく出てるのですがまぁ色々壁がありすぎてウィクロスを楽しいという考えに少し疑問符がついてました。

 

勝ちたい、はやっぱあるけど環境握るはなんか違うし、でもデッキ作って勝てなくてしんどいなーとかはやっぱりあったり。

 

強くなりたいはあるけど、自分にできること、やりたいこと踏まえて楽しいを見つけていたいと思います。

 

 

本当にありがとうございました。

 

とりあえず全人類、スライド出たら見よう。見てください、まじで。

 

 

僕も整理ついてないところあるから見直して復習したい。

 

 

バトルラッシュ

とりあえずなんとか1回だけ参加しました。ここも時間管理のミスでいつの間にか受付時間すぎて、2回目を逃すという。

 

青年会同様、ノーリミレイを持ち出しましたが結果は2敗。構築を見直す必要があるかなと。

 

まぁなにはともあれ一番の目的は達成。

f:id:allos_liegu:20230924201049j:image

(1戦目では間に合わなかったけど、2戦目で通常版から差し替えてさっそく使った)

 

 

物販

すごいガラポン10回やってみましたが青7白3でした。7パック。結果もまぁまぁ。

 

サイン抽選終わったあとで1000円オリパも3回。

エクシアSR版が地味に嬉しかったですね。

 

大当たりはありません、はい。

 

 

サイン抽選

外れました。というか2000円で1枚なのにガラポン3000円だけしか買わないとかアホだよなぁ?

 

 

トークステージ

ヒラナの声で「ウィクロスは遊びじゃない!」いただきました。本当にありがとうございました。

 

※時間の都合で途中で退散しました。

 

 

まとめ

すごかった。