りえぐ伝01

どうもりえぐです。

 

人生に悩みながら生きています。現状、ウィクロスに関して大会で成績を残してみたいという願望はあるけど、『普段のショップ大会に足を運ぶ意欲がない』『環境を学ぶ意欲もない』『成績を残してるレシピを握るつもりもない』など勝つための努力が疎かになってるので、当然として負け続ける日々を送っています。

 

今後続けるかどうかも迷いは無きにしも非ず、ただウィクロスが好き、だとは思うので大会成績有る無しに関わらず何か形を起こしたい。ような気がせんでもなかったので、とりあえずウィクロスに関して書けることをつまんないことでも書こうということで『りえぐ伝』という自己主張MAXな記事を書いていきます。

 

 

ひとまず昨日の噛み合わないアロスが噛み合わないままは如何なものかと思ったので、1回純粋なディソナ構築を試してみようと思って組んだのがこちら。

 


f:id:allos_liegu:20230507212400j:image

 

 

ひとまず個人的には攻める方が好きなのもあるので、要求できるシグニを増やして『アロピの効果でハンドコストを相殺しながらディソナの火力で殴る』デッキを考えました。

 

ただ、正直なところ『ナナシのような火力が安定するルリグには火力負けする』『みこみこのようなハンデスにも対応し切れない』とどっちつかずな結果になっています。

 

 

感じたことは

『黒エナの要求に応じれないときがある』

ここに関してはプレイングで補えるような気がせんでもなくはないです。

 

『非ディソナが少量でも邪魔になる』

凍結要員でオリオンを差してみましたが、オリオンを捨てたい場面でディソナ限定のハンドコスト要求で捨てられない場面が結構ありました。

ここの枠、こだわりなければミコオシが無難な気がしてます(1枚も持ってない)

 

 

『FU-ONが最適解かなんとも』

とりあえずディソナピースの中では青コストが安定するので差しました。2枚ドローと相手の盤面1面空けの時点で1エナコストでは破格、おまけでハンデス2枚もついてくるのは破格ですが、ハンデスパーツ捨ててるので蛇足な気がしなくもない。

 

 

『BRAIN HEARTSがいい選択かはなんとも』

好きでいれてますが2エナは軽くないです。対面考えるならゼノクラのが安定な気も。

 

 

 

『アシスト問題』

とりあえず無難そうなのを選びました。個人的にドリームピース入れようと思うとアロピセンターに限らず青ルリグはアシストに青が使えなくなるのがけっこう使いにくく感じます。

ゆかゆかはガード以外抜けるので無難な方ですが、今回デッキトップ3枚の中に2枚もサーバントが入るケースがあり、1枚しか確保出来ずボトムにサーバント2枚を確立させるという最悪のムーブをしたので、ドローの方がいいなぁ。と思いました。

 

サシェはサーバント抜けるのでえらいですが、このメンツ、クラスがバラバラなのでサーバント以外だと1枚しか加えられない確率が高いんですよね。

 

 

もう1人のアシストはエナに緑を要求せずに2点守れるイジェクトがあるアトを選びましたが、エナチャージ2はトップ任せなので、センターと共通する色を持たないエナが貯まりやすいディソナ構築ではトラッシュからエナを加えるタイプの方がグロウが安定するなと対面のメルを見て実感しました。

 

 

とひとまず浮かんだ範囲はこんなところです。

 

うーん、ウィクロスわからん。

 

個人的にアロスの自動効果はターンが伸びれば伸びるほど強く、殴って先に勝つプランはあんま向いていないように感じています。

ディソナに染めるにしても、みこみこのようなハンデスプランがいいのだろうかなどなど……。

 

 

回してて楽しいともあまり思えてないので、このままアロスを使い続けるかどうかも悩んでいます。

 

好きなルリグだから使いたいはあるし、手放すつもりはないんですけど、勝つためのデッキは別で考えた方がいいか。

 

そこらへんも含めて今後考えて行きたいと思います。

ディソナルリグはあんま予定してなかったのですが、ヒラナは組もうかちょっと考え中です。