りえぐ伝06

どうもりえぐです。

 

今回はちょっとパラレルお迎え関係の話です。

 

 

2枚のLRPお迎え

ちょっと前の話になるのですが、ここ最近で新たに2枚のLRPを迎えました。

 

まずはディソナヒラナのLRP。

f:id:allos_liegu:20230525071210j:image

(可愛い)

 

 

ひとまず『ディソナルリグで遊ぶならヒラナかな』という考えと、『使う使わない関係なしにそもそもヒラナはなるべく欲しい』のでお迎えしてるというのが理由です。

 

LRP版を見るまで気づきませんでしたが、風のエフェクトが何気にハート型を描いていたんですね。ヒラナらしい。
f:id:allos_liegu:20230525071347j:image

(金加工なのでかっこよくも見える)

 

 

メインで使う、とまでは考えていないのですが入賞レシピなり自分で思いついたデッキなり色々試してみたいと思います。

 

 

 

もう1枚は舞イ踊リ色紬のLRP。
f:id:allos_liegu:20230525071511j:image

大和撫子系ピース)

 

 

ピースのLRPは単純にイラストが良かったり、使用感が好きという理由だけで軽率に買ってしまいがちですね。今回は後者の理由が大きいです。

 

 

このピースは自分のチームに

白のルリグがいれば相手シグニを1体バウンス、

赤のルリグがいれば自分のLv3以上のシグニにアサシン付与、

青のルリグがいれば相手ルリグを凍結します。

最大効果を発揮すれば相手のパワーライン関係なしに2点要求とルリグアタック1回停止による1点防御をたった2エナというお手軽コストでやってのけます。

 

特にルリグ凍結は、ルリグで点を取りに行くダッシュヒラナのようなタイプにタイミングよく重ねれば生存ターンを伸ばせる可能性も秘めています。

 

ただアサシン付与ができるのがLv3以上のシグニということでLv2の段階で使う時は赤ルリグ分の効果が使えないことには留意。

とはいえ、元々は2色分の効果で実用レベルだったピースなので次ターンに相手ルリグがアップすると負けるリスクがあるときは割り切って使うのもアリだと思います。

 

 

元々、ルールにはチームにいるルリグの色に対応してるカードしかデッキに入れられない制約があり、このピースは緑ピースのため、緑ルリグがいることが必須でした。

 

しかし色ルールの撤廃により、現在は緑ルリグがいなくても起用が可能。あろうことか、白赤青のチーム構成で最大効果を発揮できるピースとなりました。

 

これにより緑ルリグがいないNo Limitにとってはそもそも使用出来なかったピースが、今となってはNo Limitで最大効果を発揮できるピースになりました。

 

No Limitで最大効果を発揮できるピースはもはや実質的なGlory Grow。(超主観) 

舞イ踊リ色紬は第二のGlory Growといっても過言ではないでしょう。

 

私は個人的な見解で、シグニによる攻防は相手シグニをどかしながら自分のシグニのアタックを相手ルリグに通すということから地上戦、ルリグによる攻防はシグニ盤面を飛び越えてルリグ本体にアタックすることから空中戦と勝手に解釈していたりするのですが、

Glory Growはルリグのアタックで無理やり2点を取りに行く、すなわち空中戦でのダメージ追加に対し、

舞イ踊リ色紬はシグニでの点要求、すなわち地上戦での攻撃に優れてることから、

 

名付けて、

Grond Glory Grow

 

(Grondの元ネタはこれです)

 

と呼ぶことにしました。

 

 

まぁ、どこまで使い続けられるかは分かんないですけど、No Limit以外のデッキでも使い道はありそうだから、『欲しいと思ったらそのときに買おう』ということで今回、LRPをお迎えしました。

 

花の模様が金でなぞられてて綺麗ですし。
f:id:allos_liegu:20230525085024j:image

(実物を接近してみると加工の細かさが分かります)

 

 

 

5月25日

この記事を書いたのが5月25日なのですが、ウィクロスが5周年を迎えていた4年前のこの日。キーセレクションの555デッキが発売されました。
f:id:allos_liegu:20230525233106j:image

 

 

このデッキの発売と友人に誘われたことがウィクロスを始めたきっかけでした。

f:id:allos_liegu:20230525234015j:image

(当時の写真。この頃はまだアイマスメインだったんですけどね……)

 


f:id:allos_liegu:20230525234043j:image

(ラノベ風のデッキ名とデザイン。かなり好きなのでまたやってほしい)

 

 

そんなわけで、あれから4年。長かったか短かったかでいうとかなり短いです。歳のせいか、本当にここ数年、年の経過がマッハに感じます。

 

そんなわけで実質、ウィクロスりえぐは4周年を迎えたわけですが、そのことに気づいたのが昨日でしかも偶然のため、何も書くことは用意していません。

 

始めた頃の思い出とかはあるにはあるのですが、過去のブログごと木っ端みじんに消しています。

実績らしい実績もほぼ0。今まで何をしてきたのかというぐらい、実力も伸びていません。今年はここをちょっとだけでも変えたいと思っています。

 

そんなわけで、語れることがないのでひとまず現時点の光り物を並べて、お茶を濁します。

 

ウェディングルリグのアロピとか、微妙にお金使ったやつもあったのですが、今回は分かりやすくUR、LRP、DiR、SRPに留めます。

 

とりあえず「物欲はウィクロスで満たされてきたぞここ数年」、的な感じで……。

f:id:allos_liegu:20230525232439j:image

(ピースなんかはわりとお手ごろ?値段が多くて、少しでも気に入ったの軽率に迎えてる感ある)

 

 

社会人になってからのカードゲーム復帰はヴァンガードからでして、その当時は1000円ちょいしていた天空ルアードを高い高い言っていたぐらいなのに、なんか軽いノリでLRPをお迎えするぐらいにはなってしまいましたね。

まぁそれでも???とかは夢のまた夢なんですが。

 

 

一回ぐらい、どれか入賞レシピとして写真に映してやりたいなぁ……。