備忘録程度のこと

どうもりえぐです。

 

非常にじっくり使える時間ができたので、近況とか言葉にしておきたいことを簡潔に書いておきます。

f:id:allos_liegu:20231126144906j:image

(宅飲みのお酒を添えて)

 

 

ウィクロスのモチベ

まず、真っ先に語ることはこれかなと。

 

ウィクロスのモチベですが、ブルアカコラボ以降はウィクパにも行ってない現状です。

 

先に言っておくとブルアカは確かに未プレイでやってみようかなというつもりもないですが、決して嫌いってことはなく、またコラボについてもウィクロス新規が増えたという話を聞いてますし、むしろ肯定的な考えは持っています。

 

その反面でTL見ても分かる全体的なモチベの上がりっぷりに気後れしてる面があります。

 

新しいデッキを作る、大会に勝つという観点でもブルアカのカードを持っといた方がいいという考えはあるんですが、現にディソナも買うだけ買って、あんまり大会に持ち出してないし、買ったところで使う可能性があんまり無いような気がするというのが言い訳の1点です。

 

で、そこに加えてじゃあ既存のデッキで勝てるかというとそんなビジョンは一切合切見えず。

 

 

ブルアカ対面で相手がどういう動きをするかは知っておきたさはあるんですが、勝負になるか分からないデッキを持ち出して、面識ない人と戦うのもしんどいなぁ的な。

 

根っこからカードゲーム向いてない体質が未だ克服できてないので、ここにきて過去最大に足枷になってます。

 

 

まぁそんな感じでよほどモチベ上がるか、勝利のビジョン的なのが見えないうちは行かなそう、な気がする。

 

ただ決してウィクロスが嫌いになったわけでもないので、ひとまずなんか謎のデッキを作ったりはしてます。

f:id:allos_liegu:20231126145459j:image

(至高レイにGlory Growを久々に起用しようかと考えた)

 

 

そんなわけでしばらくはお家に引きこもって、自分の組みたいようにデッキ組んでます。

 

 

その他のこと

じゃあ、その間なにをやろうということで。

色々やってみることにしました。

 

 

デレステ

ひとまずとして、前の記事でも書きましたが、デレステをやってます。

こちらはとある限定SSRを迎えるという目的があって、基本的にはそれに向かってやっています。

 

目標があることに加えて、今はリズムゲー自体が楽しめているので続けられそうです。

 

またその間の思い出を見返せるようにnoteも再開しました。ただ、前回みたいにとりあえず起こったことを書いていく、というところまでモチベが高くないので基本的にネタが少なくて更新が進まないんですよね。

現状、1ヶ月に2~3ぐらいの投稿になってます。

 

 

流石にプレイ時間に対して残るものが少ないなと思い、ひとまず毎日ちょっとしたことも投稿することにしました。

タイトルは2転3転しましたが最終的に『まいにちデレステ雑記』に決まりました。

 

基本的に思ったことを発するだけなのですが、隠れた目的としてゲームプレイのスクショを挙げて行きたいという考えがあります。

 

それもMVという写真向けの演出鑑賞モードではなく、実際にプレイしてるUI込みのスクショです。
f:id:allos_liegu:20231126150417j:image

(こんな感じの)

 

 

これ自体は個人的に見返して楽しいように、が目的です。子供の頃はゲームの攻略本が好きだったのですが、好きな理由の一つとして挿入されてるスクショを観るのが好きだったんですよね。

 

ゲーム中の一瞬の光景はプレイしてても見れないですからね。こんな一瞬があるだとか思ったり、UIとか見て『あ、〇〇死んでる』とか1枚のスクショから状況を想像したりする楽しみがあったりします。

 

人のスクショだとメンバーとか見て『このキャラ好きなのかな』と想像したりもします。逆に言うと私の場合はスクショで大体同じようなメンバーが映ると思うので何枚の写真にかけて『このメンバーが好きなのでいつも編成してるよ!』ってところを主張したいですね。

 

 

 

ベイブレード

記事で触れてなかったのですが、実は参加してたウィクロスフェスでベイブレードをやったこと、TwitterがXになったこと、また漫画を試し読みしたとか色々な出来事が重なった結果、

ベイブレードXの単行本を買い、またそこから色々あってドランソード買ったりとかしてしまいました。

f:id:allos_liegu:20231126151854j:image

(で、この有様)

 

 

こちらも別に一緒に遊ぶ友人とかいないですし、イベントに参加もしてないので、暇な時にひとりで回したりしてるだけですが。

f:id:allos_liegu:20231126151906j:image

(スタジアムも買った)

 

 

ちなみにベイブレードはマグネットシステムからエンジンギアシステムとメタルまでは手をつけたことがあります。

特にドライガーGとか好きでしたね。

当時、小学生でしたが兄弟や叔父とやってました。

 

 

そんなわけでこれいって何かやってるわけでもないのですが、好きなところをいくつか。

 

 

まずはドランソードですね。

見ての通りの主役機です。

f:id:allos_liegu:20231126152004j:image

(青い)

 

 

何より好きなのがこのコンセプト。

ベイブレードXのウリがビットのギアとスタジアムのレーンを噛み合せることで生み出せる超加速の『X(エクストリーム)ダッシュ』です。

 

そしてこのドランソードはとにかくXダッシュができるベイです。主役機の売り込みとして完璧ですね。

 

 

とりあえずXダッシュがしたいということで買いました。1人回しもわりとこのXダッシュをすることが目的です。

 

昔はエンジンギアで高速回転してたのに今はギア無しであんま回るなんて時代は進歩したなぁ。

 

 

次に好きな点は小物とかアプリとかの充実してる点ですかね。地味に大事です。

 

 

デッキケースとかもそうですが、特にこのバトルパス。シューターに引っ付けられる電池稼働の関連品ですが。

f:id:allos_liegu:20231126152625j:image

(この白い棒状のやつがそれ)

 

 

つけることでシュートしたときの情報が蓄積できます。蓄積したデータはアプリと連動することで、確認ができます。シュート回数はポイントにもなったりするので私の1人回しも完全に無駄にはならない親切設計。

 

またアプリではバトルパス連携することでちょっとしたミニゲーム的なのができたりします。

 

 

またアプリも色々と凄くて、ポイントを使うことで運が良ければ景品が貰えたり、また買った商品についてるQRコードを読み込ませることで買ったベイの情報が保存できたりします。

f:id:allos_liegu:20231126153014j:image

(すげぇ)

 

 

この時代で小学生だったら、私はどんな生き方をしていたんだろうか。

 

 

最後にデザインですね。

 

子供だけでなく大人の需要も視野に入れたであろう今回のベイブレード

シンプルながら現代風でオシャレな感じになってます。
f:id:allos_liegu:20231126153540j:image

(これはドランダガーデッキセットに入っていた、緑のシャークエッジ。お気に入りベイの1つ)

 

メタルとクリアパーツの配合、あとセンターのデザインがアート的なのもいいですね。

 

鑑賞したくなります。

 

沢山のベイが飾ってある施設とか1度行ってみたいですねぇ。

 

 

と、そんな感じです。

ただやってることは1人回しです。今後、ベイブレードで何か大会に勝つとかそんな目標は掲げてないです。今後、記事にすることも恐らくはないかなと。

 

 

その他色々

あとは別所で落書きを投稿してたりしてますが、ひとまず1週間に1投稿を心がけようかなと。

 

 

そんな感じでなんか自分探し的なあれに近いですが、最近は自分が何やりたいのか、将来のこととか透明な状態になってるので、継続してなんか続けたいのが一つ。

最終的にはなんか自分の軸を見つけたいなぁと思ってます。

 

 

そんなわけでしばらくはTwitter(X)のアカウントが多分、ウィクロスとは考えないことばかりになりそうですがご了承ください。的な。

 

 

そんなことが言いたいだけの記事でした。