プリパラっぽいレイ

f:id:allos_liegu:20220911224204j:image

本日のウィクロスパーティー+フリーで一応3勝したレイちゃ。

 

LBが強かったというのが大半ですが、私の人生であと何回かあるかないかになりそうなので記念に残しておきます。

 

 

コンセプト

プリパラを最低限だけ組み込んだレイちゃ。

やっぱりひびきの効果が強く、立たせるだけで自動効果の条件を満たせるので、それでLv2以下をじゃんじゃんボトムに送ってしまおうって寸法。

 

がっちがちのプリパラにするつもりこそないのですが、青シグニのふわりとファルルはレイちゃのギミックと相性がいいので導入。

握れてたら程度だけど、ひびきの効果で彼女らを捨てれば手札+1も狙えます。

 

あとはわりとそのまんま当初のレイちゃな動きのつもりです。手札交換繰り返しつつ面空けハンデス

 

 

 

帰りに勢いで書いた記事なので詳細は省きますが、意識した点だけ簡潔に書き留めます。

 

 

Lv1を増やした

前までサーバント込みで大体16枚にしていましたが、今回は18枚にしました。

 

まず1番の理由がアシストのヒラナとアキノの双方が面空けでドロー手段を持っていない。

よって、初手で最低限の枚数を抑えておくことがかなり大事になっています。

 

そして、キクノジョーのコストでLv1を捨てる必要があるので面を埋める分だけでは足りない場面がある。

 

また序盤からハンデスしてくる対面に手札を千切られたときに、ドローするカードがLv3ばかりで防御も攻撃もままならないケースを避けたいな。

 

 

といったところです。

 

 

まぁ、リミット超過も避けやすくなりますし。

 

 

 

らぁら不採用

f:id:allos_liegu:20220911224801j:image

(かしこま!)

 

プリパラ軸なら入るんじゃないのと言われそうならぁら。ノーリミットは白ルリグいるし。

 

もちろん、検討はしましたがひとまず今回のコンセプトは『プリパラレイ』ではなく『プリパラパーツ内の相性良さそうなカードを組み込んだレイ』で、プリパラは最低限の枚数しか入ってません。

 

2エナでパワー無視してバウンス除去する効果はかなり強力ですし、デッキトップ5枚のうち1枚でもプリパラがいれば成立するので条件もかなり緩いですか、エナ先払いなので失敗すれば不発になってエナも減ります。

 

仮にプリパラが手元に無くてもプラスがプラマイゼロになるひびきと違い、彼女の場合はそれなりのリスクがつきまといます。

彼女を入れるなら他色増えてでもプリパラの割合をもうちょっとは増やしたいところ。

 

 

 

また最大の理由としてはH2Oを飛び越えられない点です。

f:id:allos_liegu:20220911225533j:image

(原子の顔とも呼べるシグニ)

 

 

なので、総合してこのデッキのコンセプトならハーメルンの方が適任ということになり、らぁらの導入は見送りました。

 

 

 

 

 

ピース

最適解というよりは使ってみたいカードを優先しました。

 

それがピーピング・フューチャー。

f:id:allos_liegu:20220911225821j:image

(個人的にTOP5内に入る好きなピース)

 

 

ルリグアタック時に手札を見ながらハンデスするピース。

 

サーバントを捨てさせてルリグを通しても1点なのでGlory Growや一覇一絡みたいな打点力には欠けますが、デッキに4枚しかないサーバントを1枚捨てさせることによって総合的な打点に繋がったり、サーバントがないときやあえてで相手の要になるカードを抜いたり、応用力が高いです。

 

 

また個人的な理想としては、正面から殴りあったらまず負けるであろうダッシュヒラナに対して、3エナ払わないとルリグがアップしない効果を絡めて、「みこみこアシストを使うと、ルリグをアップするコストが足りないなる」or「ルリグをアップしたがみこみこのアシストが使えなくてゲーム1が発動できない」状況に持ち込めて1ターンの延命を狙いたいと思ってます。

 

実践でダッシュヒラナと対面してないのでどこまで通用するか分かりませんが、成功したら『ダッシュヒラナ絶対止めるウーメン』と名付けます。

(元ネタ:DP絶対殺すマン)

 

攻防優れたピースとして個人的にはかなり可能性を感じてるので、これで勝てれたらなぁという気持ちがあります。

 

メンターの魂ルリグのピースだし。

 

 

もう1枚は本当ならITTEN-TOPPAやイノセントバトル、リセットメモリアを入れたいところでしたが、

 

このデッキはエナ焼きもハンデスも厳しいので安定のゼノクラスタにしました。

 

 

ひとまずはそんなところです。

 

なお、ノーリミットを崩せないのを承知の上で、閃光ではなく至高レイにしたのは、個人的に能力がこちらの方が使いやすく、また好きだからというのがあります。

 

 

まず、ビジュアルが凄い好きです。STANDUP DIVAの発表でビジュアルが公開されたとき、それまで興味がある程度だったのが、好きに変わりました。

 

 

そして、これまでディーセレをやってきた中でも至高レイのゲーム1でフルハンデス決めてルリグアタック通して勝利という勝ち方が1番好き。

 

 

また思い出も強いからです。私にとってのメンターとあるイベントで戦えたときに使ったのが至高レイのデッキです。

 

またその過程には前回のバトルで勝てたからというのもあります。

 

至高レイじゃなかったらおそらくこの過程は得られなかった。

 

大会とかの大きな成績こそ無くても、既に私にとって至高レイちゃは人生に大きな影響を与えてくれたルリグです。

 

 

ひとまずモチベがあるうちはこのデッキをもうちょい考えていこうと思います。