伊達政宗ブームになりつつある現状の報告と

どうもりえぐです。

 

デッキ解説とか理詰めした記事は時間都合で煮詰まっていますが、心が叫びたがってるので今の気持ちを仕事帰りの電車で勢いでしたためました。

 

 

Coolなスリーブを手に入れた

念願の伊達政宗スリーブを得ました。

f:id:allos_liegu:20221102215424j:image

(Showtime!)

 

ヴァイスシュヴァルツのBOX特典についていた5枚分のみですが、これが出てた頃って私が学生時代だったりしてかなり古いものなので、5枚でも出会えたのは幸いでした。

 

以前の記事で触れましたがBASARAXの伊達政宗紹介動画をきっかけに伊達政宗ブームが私の中で起き、色々調べた中でこのスリーブの存在を知り、欲しいと思っていたので探していました。

 

伊達政宗のスリーブというだけなら他にも種類はあったのですが、台詞がついてるこれがいいなと思ったので得られて本当に良かったです。

 

5枚と限られているので基本的にはセンタールリグのLv0のみに使用して、オープンの前のところで相手にみせつけるというのが目的です。

 

ひとまず既にアロス・ピルルクは色々持ってるLv0から自分の1番のお気に入りを選んでこのスリーブをつけました。

 

 

なお、伊達政宗ブームの影響により、BASARA4皇を今更ながらに購入してプレイしてみたり

f:id:allos_liegu:20221102215935j:image

(意外と中古探すのに苦労しました)

 

DL購入で「伊達政宗のテーマ」を購入し、DL販売がないBASARAXのサウンドトラックは店舗で取り寄せて買って、伊達政宗のテーマ曲の「JOY RIDE<摺上原>CROSS.Ver」をそれぞれ繰り返し再生して聴くようになったり。

f:id:allos_liegu:20221102220547j:image

(ゲームサウンドトラックもDL購入できる今の世の中素晴らしいとか思いつつ)

 

 

今は伊達政宗の家紋のマスクでも買おうとか考えてるぐらいにはハマってます。

 

 

まぁそんな感じでこの年になっても学生の頃みたいにハマれることがあるって素晴らしいなと思う日々です。

 

 

この過程で思い返したことは、私が高校時代にハマってカードゲームがヴァイスシュヴァルツだったのですが、これを始めたきっかけも中学生時代にBASARAが好きだった友人に誘われたのがきっかけだったなと。

 

今のカードゲーム趣味もヴァイスシュヴァルツが地続きだったりしますし、今は関わらなくなった中学時代や高校時代の友人にも感謝のかぎりです。

 

勢いで数ヶ月ペースで忘れてしまいがちですが、色々な人間に関われて今があるんだなぁと常々思わされます。

 

勢いでそのこと忘れて、アカウントやブログ消さないようにしましょうねマジで。Coolじゃないですし。

 

 

現状

わりと冗談抜きにお仕事頑張り気味で、今月はあまり土曜日の自由時間がないなというところです。

 

ただプレイマット争奪戦には挑む予定で、それに向けてアロス・ピルルクを色々試しています。

 

 

デッキについてはなかなか定まらないところなのですが、ひとまずコロナワクチンでベッドで1日死んでいた日に朦朧とする頭の中で考えていて、

 

今の自分のディーセレデッキ全体的に言えてることが『単に強いと思うカードの寄せ集め』になってることに気づきました。

 

個人的にここがディーセレの難しいところかなと思うんですけど、限定シグニという概念が無くなったのもあって『わかりやすいパッケージ』が無いんですよね。

 

だからどうしてもどのルリグにしろ、同じカードに頼りがちになるというか。

 

ひとまずアロス・ピルルクのパッケージってなんだろうと思い、サンプルデッキの悪魔軸以外で考えるなら同弾に出てきた『いかにもアロス・ピルルクで使ってくださいと言ってるようなカード』を入れてみようとなりました。

 

結論がスノセク、ダツの導入です。前者は手札交換も出来て壁にもなって腐る場面がほぼ無いので4投。

後者は前半で引けたら強いけど後半はアタッカーとしては力不足かなと思い2枚。

 

その上でひとまずわかりやすいデッキにしようと思い、メインデッキを青単で組むことにしました。

 

ルリグまで青にする必要は無かったのですが、ハンデスに不安はありつつもハンデスはしないと厳しいような気がしたので『みこみこポイポイ』を入れて、結果的にルリグまで青単色になったという。

 

現行がこちらです。

f:id:allos_liegu:20221102222009j:image

 


f:id:allos_liegu:20221102222019j:image

(写真も綺麗に撮れるspotを探したい)

 

わかりやすいということで余った枠で青プリパラも入れました。使ってみてからファルルの凍結もなかなか便利なことに気づいたり。

 

みこみこポイポイにマドカブレイクはやりすぎというか、対面によって防御が腐りそうな危険性は感じますが、今までより分かりやすくはなかったかなという気がします。

 

ここから詰めれるかは分かりませんが、まだ色々なカードを投入するには経験的なものが足りない気がしますし、アイデアが浮かばないうちはこれをベースに他の色を加えたりしてみようかと考えています。

 

 

余談

伊達政宗のスリーブを買った際に勢いでGlory GrowのDiRも買ってしまいました。

f:id:allos_liegu:20221102222306j:image

(金ピカピン)

 

 

いいですねぇ。

f:id:allos_liegu:20221102222329j:image

(接写)

 

 

至高レイちゃのデッキがルリグのテキスト都合でノーリミットなので、このカードを生かしたいなと思います。

外れても鑑賞用として部屋に飾るのでマイナスはないです。プラスしか。