『伊達使い』にインスパイアを受けた話

どうもりえぐです。

 

休日の過ごし方に限った話じゃないのですが、私は時間を持て余した際についついスマホをいじってしまうタイプの人間です。

 

特に無意識に意味もなくYoutubeを開いて適当な動画を見てしまうことが多々あり、これ自体はむしろちょっと改善しないといけないなぁと思ってるところです。

 

というのも何かやらないといけないことがあるのに、渋って動画見てて時間を失ってしまうことが何かとあるので。

 

 

で、ただ動画を見てる時間の全てが無駄かということそんなことはなく、素敵な動画に色々とであえています。動画も作品の1つですからね。

特にその中でも私が最近好きな動画がありまして、そこそこの頻度で見返しています。それがこちら。

 

 

プロゲーマーのどぐら先生が定期的に更新してる格ゲーのキャラ解説動画にクソキャラ列伝があり、そのスピンオフという位置づけで展開されているのがよわキャラ列伝。

 

その中で格闘ゲームの中でも良くも悪くもぶっとんでる戦国BASARAXから伊達政宗の紹介動画ですね。

f:id:allos_liegu:20221024070223j:image

(実在する伊達政宗をモチーフにしたカッコいいキャラです)

 

なお、プロゲーマー界隈自体に関心があるわけではないので、どぐら先生はそれほど知りません。一応参考までにwikiのリンクを載せておきます。

どぐら | 格ゲープレイヤーWiki

 

 

で、この戦国BASARAXは一応知ってるし、最低限の情報は得ている程度。

それとは別に戦国BASARAシリーズは好きで、中学時代に2と3はやってました。BASARAシリーズに手を出したきっかけ自体がこの伊達政宗のキャラクター性が気になったのが理由です。

 

つまり伊達政宗はBASARAシリーズ着手のきっかけ。なお伊達政宗はシリーズの主人公格的存在でダントツの人気キャラでもあります。

 

そんな伊達政宗がどういうわけかBASARAXという格ゲーの中でダントツの一弱となってしまったわけですが、いかに弱いかを『伊達使い』である講師役のクソル先生と交えて対談し、二本にかけて紹介していく動画です……。(なお、解説動画で2本に分けられることはけっこう珍しく、それぐらい語れることが多い弱さということです)

 

クソル先生のwikiリンクも載せます。

クソル | 格ゲープレイヤーWiki

 

 

ちなみに伊達政宗の1番の強みはカッコいいところだそうです。確かにカッコいい。

 

私は格ゲーは適当に触ってみる程度には好きで、コマンドを入力するぐらいならできますが、牽制とか立ち回りとかコンボとかそういう強くなる努力をするとこまでは踏み込まないタイプでネット対戦もしません。

 

わりとそんな私が聞いていても、いかに弱いかを理解できるぐらいに説明されており、それでもってしっかり理詰めされて納得のいく内容になってます。

 

また仕様へのツッコミがキレッキレで、効果音とかの演出も相まって、笑える内容にもなっています。

 

解説動画として憧れるのもありますが、これがきっかけでBASARAXの対戦動画を少し見るようになりました。

 

ゲームセンターで行われてる対戦会でガッチガチのガチ対戦ではないにしても、動画の最中では伊達政宗で対戦する姿も見られました。

あれだけ弱いと言われた伊達政宗が、なんだかんだしっかり立ち回りで相手を制し連勝していく姿。

 

あと動画でもとにかく主張されていたカッコイイところも目の当たりにして、伊達政宗いいなぁとなりましたし、弱くても使いこなしている『伊達使い』に憧れすら湧きました。

 

 

流石にBASARAXを努力するつもりはないのですが、久しぶりに伊達政宗に触れたいなぁと思い、『戦国BASARA4 皇』を買いました。

f:id:allos_liegu:20221024063701j:image

(ナンバリングは現行シリーズの中で1番最後の数字ですが、これでもなんと5年以上前のゲーム)

 

 

 

まぁそんな謎なところでインスパイアを受けたという話です。

 

決してどのルリグが弱いとかはないと信じてますが、自分の好きなルリグでデッキ組んで勝つには『伊達使い』のキャラ愛に負けないぐらいのものを取り入れたいと思ったところですね。

 

あとルリグの好きなところとか主張したい。アロピとかグロウするたびに『可愛い』って言いたいですね。可愛い。

 

 

戯言

BASARAXの伊達政宗は主要コンボとして伊達スペシャルというコンボがあります。

 

これが伊達政宗における貴重なダメージ源なわけですが、実際の対戦動画で見てみてカッコいいと思いましたね。

 

元々これはライバル格である真田幸村の主要コンボである真田スペシャルの着想を得て完成したものらしいです。

 

というわけで、レイちゃもなんか似たようなことできないかなと思いましたね。ダッシュヒラナに対抗してダッシュレイみたいなの。

 

ちょっと考えてみます。

 

 

 

それにしてもレイちゃって、ディーヴァにおける主役級の青キャラだし、伊達政宗なのでは?(妄言)

 

 

なお、ウィクロスの特典スリーブのひとつに頂点布武のピースイラストが入ったものがあります。

メインデッキに使おうと思ってるかつ、とにかくカードショップのコーナーにたくさん売られてたのでかなり収集していたりするのですが。
f:id:allos_liegu:20221024065230j:image

(ノーリミットメンバーが武勇仕様に)

 

 

レイちゃのこの剣の構えがですね。

f:id:allos_liegu:20221024065437j:image

 

 

なかなか伊達政宗なんですよね。

(Xだけでなく原作のモデルも基本的にこの構えです)

 

 

剣は6本持ってませんが、もういっそレイちゃは伊達政宗ということにしましょう。少なくとも私の中の脳内ポジションでは。