ストレス発散は酒と紙とギルティ

どうもりえぐです。

 

昨日はなんというか、むしゃくしゃすることが重なりました。それは勢いで物叩いて、手首のアクセサリーが壊れるぐらいには(めっちゃ後悔してます)

 

 

そんなときは連動して他のモチベーションも下がって、勢いがつくとアカウント爆破で全てリセットするまでいきかねません。

 

こう文字に起こしてみると実感するのですが、私にとって嫌なことを忘れるための手段なんでしょうね。全てを『無かったこと』にするのは。

 

 

ただその先に待ってるのは後悔だけなので、今度こそそうはならないように、あらゆる手段を用いて踏み留まろうと思いました。

 

ひとまず明日も仕事だけど多少の徹夜、いつもより酒もかっくらって、楽しいことに没頭するのです。

 

モチベーションは下がってますが、嫌な気分だからこそ的なあれです。もちろん加減は必要ですが。

 

そうでもしないと、というよりはあらゆる手段を用いらないと駄目な方向をつっぱしりそうなので。

 

 

 

ひとまず、元々むしゃくしゃする出来事が起こるまえの前のお昼ぐらいに、実はゲームを買ってました。

 

ギルティギア ストライブ』です。
f:id:allos_liegu:20220921073450j:image

(かっこいいパッケージなので、モリアーティのプレイマットに置いて撮影するのはなんか)

 

いわゆる格闘ゲームなのですが、格ゲーは『上手くはないけどなんか好き』なところがあり、子供の頃は兄弟でよく張り合っていました。

 

ただ今は相手がいないし、オンラインもあまりやらないタイプなので正直、格ゲー買ってもほとんどやらずになってしまい買ってもお金が勿体ないと、ちょっと前まで躊躇していましたが。

 

まぁ元々ギルティギアシリーズ自体が好きでして。PS2で#RELORDから初めて、ハマっていき、遡る形で初代、Xも購入してプレイ。

 

その後もSLASH、ACCENT COREと前後のシリーズを追っていきましたね。

 

あとISUKAとJUDGEMENTもやったことあります。ただ2はハードを持ってなかった関係で未プレイですね。

 

 

そして長い期間を置いてからのXrdの発表。最初あのPVを見た時は鳥肌が立ちましたね。

 

綺麗な2Dと思ったら3Dでしたもん。

f:id:allos_liegu:20220921080439j:image

(ここでアングルが一回転するぞ)

 

 

PS3版でしたが、買って遊んでました。

 

 

 

とまぁそんな感じでそこそこ言葉が浮かぶぐらいには遊んでます。

 

で、まぁ先程あまりやらないから勿体ないという風に考えてて興味はあるけど手をつけてない状況から買った理由はいくつかあります、

 

まずは逃避行の間に格ゲーキャラの解説動画を見ていました。それもそのキャラがいかに弱いかを丁寧に説明した動画ですが、そのゲームを深く知り尽くしているわけでもないのに分かりやすくそして面白く、個人的にめちゃくちゃ好きな解説動画でした。

何回か見ました。

 

 

元々基本的に解説は何かと好きで見ているような気がしますが、この好きというのはカードゲームにおけるデッキの解説記事にも通ずるもので。

 

それほどやり込む予定こそないのですが、ゲームを通じてこういう解説に触れる機会があったりしたら、カードゲームの記事を作るアイデアにも繋がるのではないかと思ってます。

 

ゲーム性は違いますが、カードゲームも格ゲーも1vs1で争うゲームですし、操作キャラの有利不利があるように、カードゲームでもデッキの有利不利がある。通ずるものはあると思ってます。

 

 

またもうひとつは作中のキャラクターの中でもソルとカイが好きだからです。

f:id:allos_liegu:20220921074855j:image

(左がソル、右がカイ)

 

それはゲーム的にもキャラクター的にも。

 

元々ソルは普通にかっこよくて、スタンダードキャラなのにインファイト向けという、格ゲーの主人公のテンプレートとしてはちょっとずれてる、でもギルティギアというゲーム性にマッチしたコンセプトで良く考えられてるなぁというところが好きで。

 

意味が分からないと思いますが『ソルみたいなデッキ』を作りたいという謎の指標があります。

 

 

カイは触れていた当初はゲーム性としてはソルと逆に格ゲーの基本である三種の神器(飛び道具、無敵対空、突進技)が揃っていて、オールラウンダーポジションで使いやすさもあり、それなりには使っていた程度でしたが、

 

作中で最も成長したキャラクターと言われてる通り、Xrd以降の生真面目さは相変わらずでも、視野が広くなり、何より器が大きくなった姿を見て、人として好きになりました。

 

私自身はほど遠い存在ですが、人間の理想を目指すなら真っ先にカイを挙げるぐらいです。

 

 

そこまで気になる理由があるし、2022年スターターセットとかいう、今から始める人にどうぞみたいなソフトも出されたら買うしかねぇな!となり、買うことにしました。

 

 

 

ひとまず昨日のところは帰りが遅くなったのもあり、アプデを走らせてチュートリアルを終えて多少適当に振り回しただけです。

 

これからちまちまと触ってみて、ちょっと攻略サイトを参考にカイの立ち回り研究や難しくない程度のコンボ練習はしておきたいとおもってます。

 

 

また何か書くことができたら、記事にするかもしれません。

 

 

そしてカードゲームという名の対戦ゲームも手はつけています。

 

ひとまずウィクロスでまた注文したカードが届きました。
f:id:allos_liegu:20220921075305j:image

(ほとんどピカピカ)

 

 

このうち、ウリスメモリア、ジンロウ、ブレイブシェードは持ってなかったり数が足りなくて買ったのですが、その他は全部ただ光らせたいだけで買いましたね()

 

 

ひとまずこれで墓地アロスは、タマサーバントも揃い、理想のサーバント構築になったこと、またTHRILLINGとRECOVERYも光りました。

そしてプルソンはコングラ2枚になりました。

ナナシアシストは元々光らせていましたが、ドーナアシストも光ります。

あとサザナミも光ります。安かったので。

 

 

他のカードももちろん、何かしらのデッキで使う、もしくは使うかもしれない予定で光らせています。

 

みこみこを光らせたのはまたダッシュヒラナを組み直そうかなぁと。頂点ヒラナのDiRを見ていたら使わず抱えとくのも勿体ないですし、1人回しやるならヒラナ対面は勉強になりそうなので。

 

 

なお、机も床も散らかってるので1人回しやるならまずは部屋の整理が先かな……!

 

 

と、そんな感じでやりたいことは腐るほどあるみたいなので、仕事で精神はえぐられてますが、まだまだ生きていかないといけないみたいです。

 

 

ではまた。