アロス・ピルルク過剰摂取

どうもりえぐです。

 

先々週の日曜日は階段で転んで膝を打ち、ショップ大会に行けなくなり、先週の日曜日はコロナでそもそも家に出られなくなって踏んだり蹴ったり。

 

ひとまずカードショップにもろくにいけないのですが、早めにエクスメモリアを揃えたかったので通販でポチーしてきました。

 

で、本日届いたわけですが。

 

 

まぁ、なんかこんなことになりました。
f:id:allos_liegu:20221118124842j:image

(こんなことになりました)

 

 

 

発端

基本的に合間合間にカードを眺めてることが趣味だったりするのですが、特に眺めてるのがやはりURのアロピです。

f:id:allos_liegu:20221118125006j:image

(寝る前は専用のディスプレイ台に設置したりもしてます)

 

 

イラストいいなぁとかデッキのこととか考えつつ、ふと思ったことが。

 

URのデザインがせっかく従来(ディーヴァ以前)のコスチュームになってるから、Lv1~2も寄せたいなというところが思いつき。

 

エクスメモリアを買うついでに、過去の同名Lv1とLv2のホイルを買いました。

 

そんなわけで今後のURアロピのグロウルートはこんな感じにする予定です。
f:id:allos_liegu:20221118125138j:image

(Lv0だけは仮。選択肢多いですし)

 

 

Lv2は初期とキーセレ版の2択でしたが、ドント・エスケープのイラストと対比になるキーセレ版が好きだったのでそちらに。

f:id:allos_liegu:20221118125417j:image

(これ、エモすぎ)

 

初期版のホイルもちゃっかり買ったのは逆にオールスターのLv2をそっちに変えようと思ったからです。

 

 

 

とはいえ、ディーヴァ版のアロピのイラストも好きだったので今回、LRPを買うと共にディーヴァ版のグロウルートも作ることにしました。

f:id:allos_liegu:20221118125533j:image

(コングラパックのLv0迎えたらそっちに差し替えたいかも)

 

 

これらは気分によって入れ替えるかもですが、現在アロピで組んでる構築が2種類あって、「とりあえずメインを青で統一してアロピのやりたいことをやりやすくしたデッキ」と「アロピの必要性が怪しいけど、自分が比較的触りやすいようにした多色デッキ」があるので、

前者はコンセプトも過去に通ずるかなと思うので、クラシカルなURのグロウルート、後者はディーヴァならではって感じがするのでLRPのグロウルートで行くつもりです。

 

まぁ気分で変わるかもですが。

 

 

と、まぁそこまでは計算内だったんですよ。、

 

 

計算外

それと同時にアロピでなんかカード持ってないのあるかなと適当に眺めてたらですね。

 

 

ウィクロス図鑑のアロピがある!
f:id:allos_liegu:20221118125926j:image
(アロピがスマホ持ってるレアビジュアル)

 

よし買おう!!となり、

 

 

そしてアンブレイカブルのアロピACROのLRPがあり、

 

そこそこの値段……う、うーん

でもあること自体が珍しいし、

一応ウィクパでオールも使うし

アロピだし

希先生(好きなイラストレーター)だし

 

 

冬の賞与近いし買おう!!(脳死)

 

 

ということで買ってしまいました。

 

しかし、実物見てみて、これはヤバいってお持いました。

 

ほとんど金で出来てるよコレ。

f:id:allos_liegu:20221118130012j:image

(ふともも以外、ほとんど金で覆われている)

 

 

芸術オブ芸術。

 

カード1枚にこの技術注げるのまじおかしい。
f:id:allos_liegu:20221118130212j:image

(これが俗に言う変態加工)

 

 

いや、本当にね。豪華な仕様。
f:id:allos_liegu:20221118130316j:image

(何度見てもヤバい)

 

 

うーん、やっぱDiRもだけどこの細かい金加工大好きですねぇ。もちろん現行のLRPやURも素晴らしいですが。

 

恐らく今日から寝る前に飾られることになると思います。

 

 

 

そしてこちらはLRPのアロピMIRA。
f:id:allos_liegu:20221118130451j:image

 

 

アロピACROの背景は暗めの青になっており、その色が金を際立たせてCoolでカッコイイ仕上がりとなってます。

 

こだわりでURを速攻購入しましたけど、LRPのとても素晴らしく、正直優劣決められません。どちらも最高のカードです。

 

 

両方のLv3使って勝ちたいなぁと思います。

 

 

 

そんなとち狂った買い物のお話でした。

 

 

 

余談:オールスターのモチベ

ちなみにオールスターはアロピがめちゃくちゃ難しくてろくに勝てた試しがないです。

 

ソリティアミスして、自爆するのがオチ。

 

 

オールスターはやっぱ難しいといえば難しく、覚えないといけない知識量も半端ないし、他のフォーマットとは比べ物にならないぐらい構築やバトルの自由度が高い。

 

そんなこともあって、まぁディーヴァに比べると労力が違ったりするのであまりやっていなかったというのが現状でした。

 

しかし、ちょっと前に10年以上久しぶりにデュエマを友人とやったんですが、まぁウィクロスと全然違う。

 

とりあえず手元のカードで殴りあってた子供の頃からぶりなので余計に何ですが、ただアタックしてシールドを破壊すればいいものでもなく、また相手のデッキによっても対処が全然異なる。

 

ちなみに私が持ってるのは勢いで買った開発者セレクションの水闇魔導器ですが、簡単に重いクリーチャーがコスト踏み倒して出てきて、相手にフルハンデスもかませてめちゃ強いじゃんと思ったのですが、実際に戦うと相手も相手でやっぱり普通にヤバいクリーチャーが出てきたりするんですよね。

 

 

わからんことだらけで死ぬことも多いですが、とはいえ実用的なデッキを握れてるのもあってなかなか楽しめています。

 

今はカードゲームも色々と増えていって特に最近はあまり時間はかからずシンプルに楽しめるものも増えてきつつはあり、ディーセレはその最近のカードゲームの傾向に含まれる感じかなも思っているんですが、昔から続くカードゲームには昔から続くだけの面白さがあって、その面白さはやっぱ長い歴史から続くカードプールの広さと戦略の多さにあるのではと。

 

 

そういった経緯があり、ウィクロスのオールスターの面白さもどちらかといえば古来のカードゲームと通ずるものにあるのではないかなと思え、カードゲームうさぎとかでMTGの世界も垣間見たりして、また少しだけ興味が出てはいます。

 

 

まぁ行ってるお店ではちょくちょくオールスターのウィクロスパーティーという機会もあるわけですし、少しずつオールスターにも触れていってウィクロス沼に足を沈めていけたらなぁと考えています。

 

LRP買っちゃったしね。

 

 

というわけでブログであまり書くことはないかもしれませんが、オールスターもひっそり頑張ろうと思います。

 

ちなみにアロピとは別に5宝石花代も持ってます。

こちらは有識者のレシピをそのまま拝借してる上に花代自体がLv5になったらあらゆるゴリ押しで勝ちに行けるシンプルで強力なテキストしてるので、勝率が悪くなかったりします。