5thの出来事をさらさらっとメモ書き

どうもりえぐです。

 

経験上、体験したことはすぐに書かないと永遠に眠らせそうなので文章としてまとめずに勢いで書きます。

 


ディーヴァグランプリ5th

名古屋だったので勢いでエントリーしましたが、新弾から全然回せてないので、元々参加する前から不安でした。

そしてほぼ勢いに任せて組んだのがこちら。

 

 

というわけでミステリアス・チョイスを差してみたりと色々冒険してみた構築ですが、

黒タマ(創世) ×

レイ ×

 

普通に2敗して終わりました。

 

反省は山ほどありますが、まず相変わらずの設計ミスがあります。

 

設計ミス1 序盤の打点がワウルフ4枚とふたせ2枚しかない

 

序盤から1点要求ずつで、後半多少粘れても鯖切れが起きたりしてダメージレースで最後まで追いつけずに負ける

 

 

設計ミス2 アシストでワウルフを探しに行けない

 

そしてこのワウルフはアロスと共通する色ではないためドーナのアシストで探しにいくこともできない。

 

よってわりと初手のドローで引けてないと普通に火力負けする。

 

 

設計ミス3 噛み合わない

 

グランプリ後のバトルラッシュでも回して確信しましたが噛み合わない。

ディソナの枚数はやはり少なすぎたのかバンのシャドウが付与できないことが多く、また緑エナの確保もいまいち安定しない。

 

そしてクリームソーダのピーハンも使えれば強いものの、場面に出してしまう関係で枠が埋まってしまい他のギミックが出来なくなったりと。

 

手札を捨てるカードもいまいち少ないので、チェックゾーンもたまらない。3000デバフがいけないことすら何かとあります。

 

すなわちやりたいことを40枚に落とし込むには色々狙いすぎて無謀だったなと。

 

 

現状はディソナの凍結と点取り、そして緑のギミックに通常の凍結ギミックが喧嘩してる状態なのでどれかを削るところからスタートになりそうです。

 

 

そしてこれらに加えてミステリアス・チョイスを2ターンも出さずに温存してしまうプレミもしています。

f:id:allos_liegu:20230506181629j:image

(ミステリアス・チョイスの消化具合を把握するために作ったマーカー)

 

 

いや、プレミは他にも腐るほどあるんですが。

 

 

 

バトルラッシュ1周目

 

なお、その後はバトルラッシュでもアロピを少しルリグデッキを変えて遊んでみましたが、

f:id:allos_liegu:20230506180715j:image

(戦力性度外視の夢のコミケチーム)

 

 

ただでさえエナで少ないディソナをピースで抜いて、バンの条件を満たせない。

緑エナがなくて、バンの起動やメルのランサーも発動しない。

 

などなど噛み合わなさが更に露見しました。

 

アルフォウ ×

アイヤイ(プリパラ)  ×

 

 

クイックトーナメント

参加者殺到で席の足りなかったクイックトーナメントにも1回参加しました。

 

こっちは1回、単純に暴れてみようと花代さんの構築で行きました。

f:id:allos_liegu:20230506181719j:image

 

LB少し削ってゲーム1でダブクラを狙う脳死構築ですね。15枚なのでなかなか失敗することも多いですが。

 

結果は、

ムジカ(チーム) 〇

黒タマ(創世) ×

 

 

殴りが通れば勝てるので1勝はしましたが、2戦目は負けました。

12000ライン並ぶと意外と要求できなくなるのですが、ダメージレースで遅れると普通に負けるので、まずはそこが課題ですかね。

 

あと安易にダブクラ2面立てて、マキノバインドでまとめて捌かれたのは間違いなくプレミです。

 

 

 

バトルラッシュ2周目

2回目のバトルラッシュは宝石レイちゃを持ち出しました。

 


f:id:allos_liegu:20230506182822j:image

 

宝石レイちゃを改めて組んだ理由は以前にお迎えしたマルチバース版のレイメモリアを使いたかったからです。

 

加えて閃光レイを使うことにしたので単純に『自動効果の条件を満たしつつ3枚捨てれる機会を増やしたい』というコンセプトの元、青ルリグを2体にしてサマーライブとUNKNOWN MEMORYでドローする手段を増やすという単純思考。

 

 

またどうしても宝石は新しいパーツを加味しても序盤の火力が安定せず、花代メモリアは閃光レイとの相性が良くないように感じたため、『楽天の共鳴』で火力を出すことを狙いました。

 

今回は引きが良くてこの共鳴で序盤から要求を出せて押し切れたという側面がありますけど、なんだかんだ2勝しました。

 

レイラ 〇

ダッシュアンジュ 〇

 

 

ただサーバント以外のシグニは宝石だけに固めているものの、サーバント4枚とスペル6枚で1/4も宝石では無いカードが含まれておりブルーアダマスが安定しないのが結構ネックです。今回も1回デッキトップにサーバントしました。

 

 

単純に組むのは楽なのですが、勝てる構築に落とし込むにはなかなか大変そう。赤のカードが多いので、ディソナ対策のセンター非共通エナ焼きも刺さりますしね。

 

 

大会で対面したディソナレイの方が強そう感あるかな……?

 

 

物販

今回はお金を微妙に備えて(?)いたので物販でも勢いで買い物しました。

 

まずはストレージと缶バッジ。

f:id:allos_liegu:20230506183716j:image

(メルが無いのが気になりますが、ヒラナとナナシGETは収穫です)

 

 

オリパも買いました。1000円と3000円。

1000分はノーコメントです。
f:id:allos_liegu:20230506183757j:image

 

 

3000円分は緑姫のLRP。

トントンぐらいか……?

f:id:allos_liegu:20230506183846j:image

 

 

そして勢いで買ったLRP版のBRAIN HEARTS。
f:id:allos_liegu:20230506190330j:image

 

イラストが別物なのが魅力でしたし、今回お世話になったので。2エナというコストは軽くはないのですが、手札を1枚増やしてアロピならチェックゾーン1枚追加、ディソナ捨てればパワー度外視バニッシュは弱くはないと信じたい……。

 

 

そしてバトルラッシュの参加賞で貰えたマーカー。
f:id:allos_liegu:20230506190629j:image

 

 

その他コングラパックとかで色々と得られています。

なお、稀にコミケスリーブの付録カードが出てきたりするみたいです。私は得られませんでしたが……。いいなぁ。

 

 

 

まとめ

アロピで1勝できなくて悔しい

自分でも勝てるようになりたいレイちゃに負けて尚更悔しい

物販沢山買えて満足

ちょっと今後のお金が心配(フェゾーネあるし)

大会勝つならやっぱ大会経験と場数とその他色々足りない

 

 

などなど

 

6thも発表はされましたが、お盆は休みとって実家帰りがあるので参加はしないです。

金銭が怪しいところですが、7月か9月ぐらいにある東京のイベントをちょっと検討しています。

 

 

おまけ

展示してある旗を撮って回りました。


f:id:allos_liegu:20230506191728j:image

(かわいい)

 


f:id:allos_liegu:20230506191938j:image

(かわいい)



f:id:allos_liegu:20230506191740j:image

(でかい)

 


f:id:allos_liegu:20230506191814j:image

(好き)

 


f:id:allos_liegu:20230506191829j:image

(美しい)

 


f:id:allos_liegu:20230506192002j:image

(つよい)

 


f:id:allos_liegu:20230506191843j:image

(くろい)

 


f:id:allos_liegu:20230506191859j:image

(白……い?)

 


f:id:allos_liegu:20230506192023j:image

(えちい)

 


f:id:allos_liegu:20230506192037j:image

(こわい)

 


f:id:allos_liegu:20230506192056j:image

(わるい)

 


f:id:allos_liegu:20230506192123j:image

(ある意味……わるい)