アロピの風

どうもりえぐです。

 

色々と考えていたのですが、私はカードゲームで何がしたいかというと、

というかカードゲームに限らず、何事においてもやっぱり自分がやりたいことをやりたい、が結論です。

 

それはもちろんカードゲームにおいて勝ちたい、というのもあるのですが好きなカードを組み込んで自分が好きだと思えるデッキを組みたい、と。それが非合理的であっても。

 

勝てる勝てないは組んで回して、結果を見てから悩むことにしました。

 

デッキの記事が書かれる中で、強い弱いを無視したデッキがあってもいい。自由とは、そういうものだ

 

 

そんなわけでアロピのメモリアを組み込んだ、アロピデッキを作ることにしました。

(こんな感じです)

 

 

基本ベースは前回起こした「欲望のままに任せたアロピディソナデッキ(を目指したもの) - 白夜りえぐのアロスローライフ」です。

 

というか各種アロピメモリアが組み込まれたこととルリグデッキ以外はほとんど変えてない。LB枠なんかそのまんまだし。

 

 

レシピ

※私が書きやすいように、カード名称は簡略化しています。ご了承ください。

ルリグデッキ

アロピMIRA

アロピM

アロピK

アロピ

マドカクラップ

マドカフロート

マドカ

緑姫・増強

緑姫・雨槍

闘娘 緑姫

UNKNOW MEMORY

ゼノ・クラスタ

 

メインデッキ

非LB

大幻姫 アロピメモリア 1

蒼魔 アロピメモリア 1

アロピディソナ 4

バンディソナ 3

ソウイディソナ 2

スイギュウ 1

イシガメディソナ 4

ワウルフディソナ 4

LB枠

アンミラ 3

カゴメカディソナ 1

サザナミ 4

マチャブラディソナ 4

サーバント♯ 4

EXTRA 4

 

 

カード解説

アロピMIRA

アロピ M

アロピ K

アロピ

アロピについてですが、好きだから使っているの一言になります。

 

 

緑姫

マドカ

もっとLv0排出してくれないかなぁ……。

 

 

緑姫・増強

元々欲張ってサンガシェイクで最大2点防御を狙っていたのですが、アタック無効という性質上、3点要求じゃないと2点防御が成立しません。2点要求だと1点、1点要求だと0点防御になりかねない。

アタック無効という性質で、相手にとって残したくないシグニがいれば二者択一、そうでないにしろシグニを減らされるのを回避とか、考え方によってはメリットでもありますが、そこも逆にエナ確保のために踏まれたいのに踏まれずに寝かせられるという考えにもなるので、確実な1点防御ということでダメージ無効を選びました。

 

ダメージ無効だと他のルリグも選択肢があったのですが、Lv1にランサー付与で要求できる点が魅力的だったので現在は緑姫を試しています。

 

2エナ追加のパワー増加はハンデス対面でシグニを踏まれたくないときに有効になるかな……程度。

 

 

 

緑姫・雨槍

要求アシスト。ランサー付与はこちらのパワーが届いていれば、ですが耐性をすりぬけて点が取れるので信頼性があります。

 

 

マドカクラップ

最大防御面数アシスト。

UNKOWN MEMORYをフル活用したかったので青ルリグを入れたかった、また追加コストも青エナならセンターと共通しない色のエナ焼きに対抗できると、メリットが大きいように思えたのがマドカの採用理由です。

 

 

 

マドカフロート

手札増強要員。

 

 

 

UNKNOWN MEMORY

同色いるチームだと最大効果が発揮できるピース。相手の対面でバニッシュ、手札補強、エナ補強が使い分けられる便利なカード。

 

サマーライブブルーズに比べると、高パワーシグニが処理できない弱みはありますが、ドロー枚数は同じ、そして0エナで済む上にバニッシュしゃドローの必要がなければエナチャージができると、こっちの方が小回りが効く印象があります。

 

 

ゼノ・クラスタ

ディソナ対策でエナ焼きは増えてるだろうし、ハンデスも普通に辛いので採用。

 

 

大幻蟲 アロピメモリア

役割的にはというよりは入れたくて入れている意味合いが強いです。

そんなわけでSRPを1枚のピン差し。

強みとしては捨てたシグニを場に出せる点。チェックゾーンは増えませんが、2000デバフと凍結もできますし、何よりリソースは結果的に増えます。

コインがあればハンデス要員にもなれたんですけどねぇ……。

 

 

蒼魔 アロピメモリア

こちらも入れたくて入れている意味合いが強いピン差し。もちろんパラレル。

手札3枚捨てることでLv2以下をバニッシュできるアタッカー要員。

コストは重いですが、パワーの高さを無視して飛ばせますし、チェックゾーンは3枚溜まるので、攻め時にあれば頼りになるシーンはなくはなさそう。

手札0ならターン終了時に1枚ドローできます。なるべくなりたくない事態ですが、いざというときは頼りましょう。

コイン5枚もらえたらちょうど、ダブルアロピメモリアでハンデスして使い切れたんですけどねぇ……。

 

 

アロピディソナ

3000デバフとハンデス要員。むしろこのカードを使いたくてディソナをデッキに取り入れているような気さえしてる。

 

ついにパラレルを1枚お迎えしました。上記のピン差しパラレルアロピメモリア2枚とこのパラレル版の3枚を盤面に並べて勝つのが夢です。

 

 

 

バンディソナ

高パワーシグニ除去要員。他に候補がいないのもあり、3枚投入しました。

バフとLv3以上シグニに対するシャドウも強力です。

 

 

 

ソウイディソナ

青のディソナ要員ということで入れたカード。

自身やマチャブラで凍結すれば殴ってトラッシュ送りにできるリソース奪い要員。

 

ただそこまでハンデスも凍結もしないデッキで、相性はいまひとつ。ディソナだから差しているの意味合いも多く、次弾の青ディソナとか入替え候補は多いです。

 

 

 

スイギュウ

バン//ディソナの緑エナ確保用。

 

緑エナをなんとかできるなら手札交換できるソウイメモリアとかにしようかなとか考えています。

 

 

イシガメディソナ

ディソナのマノミン要員。ハンデスが刺さる相手には使います。

 

 

 

ワウルフ//ディソナ

アロピとしてみればチェックゾーンを増やせるバクチクの方が相性がよかったのですが、バンの緑エナ確保要員になることと、キョウシュウなどの白シグニに対抗できるメリットが強いです。

 

 

アンミラ

8000のデバフ要員とサザナミと絡めてピーハンする要員。

 

 

カゴメカディソナ

いざというときにアロピディソナやバンディソナを呼び出す要員。

 

 

サザナミ

手札交換枠。ダウンだけでチェックゾーンを増やせて、最大要求しないときに助かります。アンミラでライズすればダウンのデメリットも削れる上に手札まで覗ける。

 

このシグニを入れているとアロピが楽しい、と個人的に思っています。

 

 

マチャブラディソナ

手札交換枠2。ディソナじゃないといけないのが、このデッキの割合だと裏目にならないか心配。

凍結は厄介なシグニを処理できないときや、最大要求しないときに便利。

 

 

 

サーバント#

一応こだわっています。

文化祭版コングラ鯖…眼鏡姿がアロピとちょっと重なって気に入りました。

ピルルク…アロピもピルルクであり、憧れの人の相棒ルリグというのもあって。

タマ、グズ子…私がウィクロスを始めるきっかけを作った2人の最初の相棒ルリグです。なお、全員555デッキから始めました。

 

 

EXTRA

ディソナ版ランバ。ハンデス対面などこちらが先にリソース切れしそうな対面では捨てることが多いですが、スペル故にチェックゾーンが増えないのはたまにキズ。

といってもこれ抜いたらもうハンデスギミックほとんどいらなくなるような気さえ……。

 

 

おまけ

ところで、記事を書いてる間に0時を超えました。

情報が出てくる時間。

 

やっぱ水着アロスきた。

 

 

どうなるこの先。デッキと僕の財布。