影響されやすい美少女(?)liekoと波動拳

 

どうもりえぐです。

 

今、話題のストリートファイター6。私も買いました。

 

 

とはいえ、私はオンラインでガンガンバトル、とかのタイプじゃなくて1人でのほほんとCPU相手にたまにバトルしたいな~という層の人間なので。

 

 

現在は、基本的にワールドツアーを中心に進めています。

 

むしろこれがやりたくて買ってる感もありますね。

 

 

 

ワールドツアーをやるにあたり、キャラメイクするなら女性キャラがいいと思って作ったのがlieko。

f:id:allos_liegu:20230626213818j:image

(当人とは1ミリも掠ってない容姿)

 

 

強さを求めて街中の人に喧嘩を売り、同期の後を追ってギャングじみた組織の抗争に首を突っ込んだりと、リアルの自分がやっていたら命がいくつあっても足りないことをやってのけるやんちゃ娘です。

f:id:allos_liegu:20230625220155j:image

(高所から飛び降りてこの顔。普通に骨折案件ですが、丈夫ということで済まされてます)

 

 

そんなこんなで地味に進めてるワールドツアーですが、何気にオープンワールドと呼ばれる類のゲームをあまりやることがなくて、リアルに再現された街並みは歩いているだけで心がワクワクしています。

f:id:allos_liegu:20230626214032j:image

(メトロシティの都市感大好き)

 

 

似たようなことをリアルでも体験したくなって、意味もなく名古屋を歩いたり、

f:id:allos_liegu:20230626214215j:image

(散歩趣味は健康にもいいと思うので、このまま続けたいなと思います)

 

 

ゲーム内で食べたものに、

f:id:allos_liegu:20230626214248j:image

(いつもゲームでお世話になってる出店)

 

 

似たようなものをリアルで食べてみたりとかですね。

f:id:allos_liegu:20230626214414j:image

(今回は買い食いで済ませたけどデリバリー以外のピザの出店とか行ってみたい)

 

 

そんな影響されやすい人間の話でした。

 

 

波動拳

そんな私ですが下手の横好きに近いものがあり、実は格ゲーは基本的に下手くそです。

 

歴だけでいうと一応20年ぐらい前から親が持っていたストリートファイターZERO3が初めてだったりします。

当初はやはり使いやすさもあってリュウとケンでしたねメインは。

兄弟や親と対戦したりしていました。

 

そこから、そんなにガッツリとはいかないもののKOFとかギルティギアとか徐々に色々な格ゲーに手を出したりしました。

といっても対戦は基本的に弟とやるぐらいで、ゲーセンやオンラインで対戦とかは全然やらなかったですね。

 

思うとストリートファイターは一応持ってたけどそれほどやってない4、5と他のシリーズに比べるとややあんまやってなくて今回6でけっこう長年の復帰ぐらいありますね、多分。

 

 

そんな私がワールドツアーを通じて実感したのが波動拳の有り難さ。

 

何かとCPU戦でも体力管理だったり軽率なプレーだったりで負けたり、コンティニュー使ったり、アイテム使ったりとけっこうな死にっぷりを発揮しています。

 

そこからなんだかんだでリュウが師匠になり無事に波動拳を習得。

これが心強くて心強くて。

 

体力がやばそうならとりあえず遠距離で波動拳打つ。思うとZERO3やってた頃はよく波動拳打ってたなぁと。

 

あらゆる格ゲーをやってから、万能タイプ以外にもわりと手をつけるようになって軽視していた飛び道具でしたが、こうして使うと飛び道具の強さを実感します。

 

そして改めて認識しました。今こそモダンモードなり、初心者でも敷居を低く感じられる工夫こそ増えているのですが、そんなものの無かった過去の頃。

 

当時小学生いくかいかないかの私が格ゲーを楽しめていたのは間違いなく波動拳のおかげだなぁと。

 

コマンドの中でも1番打ちやすく、並のCPUならなんとかなる波動拳

 

アーケードモードでとりあえずラスボスのベガを倒したのも、当時のワールドツアーで何回も負けながらも進めたのもきっと波動拳のおかげです。

 

ありがとう、波動拳

 

そして20年ぐらいのときを経て、今もまたありがとう波動拳

そしてこれからもよろしく波動拳