カードと向き合った休日の一時

どうもりえぐです。

 

新弾発売直後はなんか無駄にテンション上がってしまいますよね。

今回は水着のせいか余計に感。

 

 

買い物旅の続き

前回、パックで遊月を迎えたわけですが、まずはその後の行動について。

 

パックは地元で剥いたのですが、その後は電車で名古屋に移動。

 

 

大須に到着したら目的の店に行く前にカードショップを寄っていきます。

 

そして大須本店のホビーステーションで『スプラッシュフィールド』のLRPを迎えるという。
f:id:allos_liegu:20230731121040j:image

(やったぜ)

 

 

 

その後は目的のB-sideラベルの店へ。

 

ステッカーを買いました。たくさん。
f:id:allos_liegu:20230731121130j:image


f:id:allos_liegu:20230731121147j:image


f:id:allos_liegu:20230731121157j:image

 

 

ステッカー自体は名駅のハンズ内でもあったりするのですが、品揃えは直売店のが圧倒的に多いです。

 

ハンズで探したけど見つからなかったストリートファイター6のルークステッカーが目的で来たところ、他にもカプコンコラボや色々といいのがあったのでたくさん買いました。という。

 

 

その後は地下鉄で名駅に移動。

 

 

買ってきたのはデッキスリマーです。
f:id:allos_liegu:20230731121329j:image

(赤)

 

もちろん今後使っていく遊月デッキ用です。

f:id:allos_liegu:20230731121701j:image

(ツーショット)

 

既にいくつも持っていたのですが、赤は未所持で『遊月組むならデッキケースは赤やろ』ということで取り急ぎ買いました。

 

ちなみに現状の所持と色の使い分けは、

ネイビー → レイ

桜ピンク → ヒラナ

パープル → LOVIT

ライトブルー → アロピ

オレンジ → 花代

グリーン → メル

アイボリー → ナナシ

 

です。

安いデッキケースじゃない上に、あんま回してないデッキもちらほらあるのでちょっと買いすぎ感があるような。

 

 

その後は一通り目的を終えたので帰宅。

 

そして買ったB-Sideラベルをデッキケースに貼り付けるということをやっていました。
f:id:allos_liegu:20230731121613j:image


f:id:allos_liegu:20230731121638j:image

(オタク感強いメッセージ)


f:id:allos_liegu:20230731121804j:image

(今回の遊月に対して1番主張したかったこと)

 

デッキケースとデッキに愛着が増します。

なお、剥がした試しはないのですが、ちょっと引っ張った感触、簡単に剥がれそうにはなくデッキケース本体のダメージは覚悟した方が良さそうなので、あまり人にはオススメしません。

あくまで自己責任でお願いします。

 

 

 

デッキを組もう

そして翌日の日曜日。

 

通販で頼んでた不足パーツ分のカードが届きました。

f:id:allos_liegu:20230731122217j:image

(アロピURは別の店で頼んでいるのでそっちはまだ待ち)

 

午前中にスリーブも買ったことだし、デッキ組みに入ります。
f:id:allos_liegu:20230731122008j:image

(最近のブームはドラゴンシールド。シャッフルの感触がダントツでいい)

 

 

まずは至高レイ。

 

といっても至高レイはまずゲーム1がLv2のルリグ2体ダウンというコストがあり、今回のSR枠の覚醒ギミックがいまひとつ噛み合わないという。

また現状はNo Limitのチームを崩さない前提で運用しているので、共通する色を持つルリグが2体必要なヒラナフェゾーネやレイフェゾーネも採用できないという。No Limitルリグなのに……。

 

そんなわけで基本的にメインデッキはほぼほぼ変えず、新規のピースを試す形になりますね。

スプラッシュフィールドは防御面数のフォローになりますし、No Limitのイラストなので是非とも使いたいところ。

ブルーナイトショーやCONNECTスピニングも色々やれそうなので使ってみたいところです。特に双方はドリームピースで手札を増やせる選択肢があるのが嬉しいですね。

今までドローするためにデスビーム採用も検討してたぐらいなので。

 

 

次に煌きヒラナ。

 

ひとまずパワーを上げる常時効果がWOLFフェゾーネと相性がいいかなと思い、こちらはルリグ2色の条件を満たしたチーム構成で試してみたいと思ってます。

 

ただ現状、本当に攻めることしか考えてないので『攻めるだけならもっと強いルリグいるし、そんな単純に行かないよな』と思っており、正直組んだあとの手応えはいまひとつな感覚がしています。

 

ただどうダメなのかはちょっと頭で詰めきれなかったので1回回して打ちのめされてから考えようと思ってます。

 

 

そしてアロスフェゾーネ。

 

こちらは元々、WEB小説が公開されたときからファンデッキの趣を強くして組もうと考えていました。

 

というのも前提条件としてチームはアロピ、グズ子、ママで構成し、ドリームピースはブルーナイトショー固定です。

 

理由はもちろんこのチーム構成の話が出てきて『良いな』と思えたからです。

 

 

メインデッキはひとまず、今回のリットルアロピのテキストを見て使ってみたいと思えたカードで組んでます。

 

上手くいったら面白いことになりそうな気がせんでもない気がしますが、攻め手とか継続ターンとか不安なことはありますね。こちらもどこまで上手くいくか行かないか回しながら考えて行きたいと思います。

 

 

そして最後にフェゾーネ遊月。

 

引くまで全く組むことを考えてなかったので上記のデッキを全部終えたあとに、じっくり考えました。

 

当初はエナを与えないに徹底して、アシストをバウンスギミックに偏らせて、なんなら赤白白でホワイトヘブンも検討しました。

 

が、とりあえずそこは取りやめて。

 

煌きヒラナと火露炎花代で試した構築をベースに、遊月のテキストと少しでも噛み合いそうなものを選んでひとまず完成。

 

LBの割合とか、このカード入れたいとか、枚数とか無茶苦茶悩みました。

そんなことをしてるうちにひとまず40枚が組み上がりました。こちらも実際に回した感触がどうなるか分からないのでトライ&エラーですね。

 

 

自信は0ですが、1番積極的に試せる機会は登場した時点の環境だと思ってます。

新弾が出てしまえば、どうしても勝ち負けの観点でルリグ選択に迷いが出てしまう、自信が持てないときがあります。ディソナ環境のセレモニーで流石に至高レイ持ち出すのは躊躇してしまいましたからね。

 

なので今回のアロピと遊月はこの環境の間は積極的に大会に持ち出したいと考えていますね。

 

この考えは、ちょっと前に至高レイと向き合った時に過去の大会成績を見て『このときにもうちょっと頑張っていたらなぁ』という後悔からきてます。

 

せっかく双方迎えたんだし、負けまくってでも燃え尽きたい。夏の思い出を焼き付けたいと考えています。GPは実家に帰る都合で行けませんが。

 

 

そんなわけで

f:id:allos_liegu:20230731214708j:image

 

ウィクロスデッキー

ユヅキルビー

アロピサファイア

レイブルー

ヒラナピンク

 

が完成しました。

 

なお、この時点で夜の10時回ってました。そこから食事とか風呂とか済ませて、布団に着いた頃には日付を跨いでいたという。

 

ただそれでもテンション冷めずで寝付けなかったので、少し酒飲みながら、カード眺めてましたね。

 

結果、寝不足になったので月曜日の朝は辛かったですが、思い返せばわりと馬鹿でいられた時間があるのがなんだか幸せです。

 

 

 

 

余談:ドラゴンシールド

最近ハマってるスリーブがドラゴンシールドと先程記述しました。

 

元々、だいぶ前はお気に入りのスリーブにTOYGER製のオーバースリーブをつけるのが趣味だったのですが、例にもれずワタル先生のカードゲームうさぎの話を見て、ビーの彼に影響を受けて、実用重視のスリーブを選択することに。KINGスリーブを経由して最終的に行き着いたのがドラゴンシールドでした

 

w

(該当のエピソードがこれ。有料会員用のエピソードになりますがよければ……)

 

ドラゴンシールドの良さは操作性もですがカラーバリエーションですね。

デッキケースもですが、わりと趣味の道具を揃えるのが好きなところがありまして、どうせなら愛用ルリグにあった色を選びたいというのが地味なこだわりポイントです。

 

ドラゴンシールドに触れたきっかけも、KINGスリーブの中に、至高レイに合いそうなブルーと煌きヒラナに合いそうなピンクがないというのが理由でした。

f:id:allos_liegu:20230731215826j:image

(当時のお買い上げ写真)

 

カラーも使用感も良くて満足しています。

 

 

ただ1つ問題がありまして、ネットで調べてみると分かるのですが、裏面がうっすらと透けるんですよね。

 

露骨にですが、よーくみるとうっすらと裏面のロゴとか見えたりするんですよ。

これが大会とかだと不正を疑われたりするんで、対策としてアルミインナーつけるとかしてるみたいです。

 

そこらへんはどうしようかなぁと思いつつ使っていますが、まぁセレモニー持ち出すならやっとかんといかんかなぁというのが今の考えです。

 

ただ最近買ったサファイアやルビーは裏面のマット加工がちょっと異なってるのか、私が見た感じ透けてなかったんですよね。

最近の種類のカラーはちょっと対策されているのだろうか。

 

あと店で売ってるのは見たことないのですがデュアルマットだと透けないみたいです。

 

まぁ、そんな感じで課題とかあったりするし、100枚入りで1600ぐらいしたりと安いスリーブではないのですが、使うと世界が変わるのでオススメです。

 

 

なお、写真に出てはいますが触れていないオレンジ色は火露炎花代さんの想定です。

 

花代さんというと赤のイメージが強いですし、ドラゴンシールドにはルビー以外にレッドやクリムゾンもあったのですが、火露炎収録弾のパックの色がオレンジだったのと、似たようなカラーだとごっちゃになりそうという理由でオレンジにしました。