りえぐ伝05

どうもりえぐです。

 

ウィクロスのモチベは今ん所、そこそこ高いままです。

 

ディソナヒラナ組んでみて、やっぱり楽しかったというのがあったのでひとまず色々試そうとなって、

 

試すにあたって3重スリーブはちょっと気軽にカードを替えづらいなとも思えたので、ディソナヒラナのときに使ったKINGスリーブがやっぱ使い心地よかった。というわけで土曜日に買ってきました。
f:id:allos_liegu:20230524064501j:image

(なお、これでセルフうどん屋のうどん6杯ぐらい食えます)

 

 

さて、カードのスリーブ替え作業ですが、以前にこんなアドバイス(?)を受けました。

(Twitterで公開されたのは月曜日でしたが、Fanboxで入会してるので先行公開を金曜日時点で見てました)

 

そんなわけで土曜日の夜にレモンチューハイ片手にスリーブ替えをしていくことに。

f:id:allos_liegu:20230524070954j:image

(お菓子も添えて)

 

当初は花代とダッシュヒラナだけやるつもりだったんですが、このうちダッシュヒラナは自分の好み的にもあんま使わなそうだったので取りやめ。

 

 

そして、できたのがこちら。途中からハイになって結局使いたいルリグのデッキほぼほぼ替えました。
f:id:allos_liegu:20230524064243j:image

(添えてるルリグデッキがそれぞれ使用想定のメインルリグ)

 

 

なんかこう使うデッキでスリーブを色分けするの、コアガンダムのプラネッツシステムみたいではしゃげるな……。

f:id:allos_liegu:20230524065529j:image

(ビルドシリーズ新作楽しみ)

 

 

なお、このとき使わなかったピンク色のスリーブはのちに宝石軸を水色から入れ替えました。

f:id:allos_liegu:20230524065629j:image

(水色のスリーブの行方についてはまた後日)

 

 

そしてスリーブを替えつつ、一部は構築も変えていきました。というのも、アロピとナナシは案がなかったので、既存レシピをコピーしてます。

あとディソナヒラナも1度、ディーヴァグランプリ5thでヒラナ全一となった話題のレシピを使用。

アロピは最近のセレモニーで入賞成績があったものを、ナナシは有識者の記事にあったレシピですね。(ナナシの方は調べてみたら1枚不足カードがあったので、あとで買い足さないといけなくなりましたが)

 

 

この作業全体で夜中の4時まで起きてました。

 

 

日曜日は起きたあと、流石に眠くて外に出かける元気とかはなかったのですね(自爆)

 

ただ花代は構築を変えようと思いつつも、夜中には実現できなかったので日曜日の午前中に考え詰めて、組み直しました。

 

その後、友人にウィクロスを8戦やっていただきましたが。あとデュエマを数回。

 

このときに回したのは宝石煌きヒラナ、ディソナヒラナ、花代、アロピを2回ずつ。

 

 

アロピは使ってみてセレモニー入賞するだけの強さを実感しました。特にマキナネビュラ、入れた時は気にしてなかったけど、使う時になって入ってる理由を痛感しました。山札に10枚戻せるんですねこれ……。

f:id:allos_liegu:20230524070041j:image

(デッキが青単色なのも、安定してなおかつ山に戻したいカードを選べるように統一させていたと受け取れます)

 

 

ディソナヒラナは攻撃特化のため、攻めときがいまいち分からずちょっと使えているのか謎。

 

自作の宝石ヒラナと花代はまずどこまで戦えるか……って感じですね。宝石ヒラナ、ハンデス対面にアイオライトとインディゴライトを同時に捲って手札5枚も増えたのは大きいのですが、同時にレイメモリアもかなり埋まってて青エナばかりでローズクォーツや炎球で使う赤エナが全然たまらなくて攻めが安定しなかったとかありますし。

 

 

あとやっぱプレミもけっこうあります。

 

逆にいえば伸びようはあるとも考えられる、だろうか。

 

 

おまけ

徹夜した影響か、月曜日の朝はなんとかなりましたが火曜日の朝、電車に乗った後に寝ていたら、降りる予定の駅をそのまま寝過ごして20分後に目が覚めた時には遥か先の駅。f:id:allos_liegu:20230524064136j:image

(電車内なので音は鳴らないようにしてるけど、バイブレーションがするようになってるよ)

 

というわけで遅刻しました。

 

徹夜はほどほどに(教訓)