りえぐ伝09

 

どうもりえぐです。

 

 

そろそろ寝ないなぁと思いつつ、寝る間際になるとカードのことについて色々と浮かぶのはよくあることです。忘れないようにのメモ書き程度で。

 

 

4枚揃えたはずなのに2枚ほど失踪していて探していたエクシアを見つけたので煌きヒラナを組んでいました。

 

元々は宝石軸にてこを加える形で、インディゴライトと入れ替えてたわけですが、後から考えて結局インディゴライトに戻して、宝石っぽい軸から宝石軸に戻しました。

 

が、そこから色々と考えていて、やっぱり煌きヒラナのリソース加速を生かすのには王手ヒラナのエクシード4に匹敵するフィニッシャー力が必要だなと思い、そう考えるとやっぱり宝石軸は崩さないといかんなぁと結論づけました。

 

恐らくノーリミットも崩すと思います。

 

 

回していて楽しいデッキではあるのですが、受動的でどちらかといえば守りに優れていて、堅実な立ち回りが求められる(気がする)宝石軸では、煌きヒラナのゲーム1を活かせるほどの爆発力は発揮出来ず、センターヒラナのノーリミット構成も守りに寄せる構築はあまり強くないのではないかと考えた末です。

 

宝石がカテゴリー自体好きなので未練はありますが、煌きヒラナを活かすという目的においてはたどり着けないと判断し、近日崩すことを決意しました。

 

一応宝石というと次のフェゾーネで、レイちゃが宝石で出てくるとしたら宝石強化ワンチャンありますが、そうなるとヒラナよりレイちゃセンターの方が可能性ありそうなんですよね。引くの条件を満たせるカードとかだったりするとけっこう期待値あります。

 

ともかく煌きヒラナのノーリミット宝石軸は一旦諦めました。

f:id:allos_liegu:20230605005837j:image