りえぐ伝03

どうもりえぐです。

 

今週はちょっと外食とか出かけようかなとか考えていたのですが、あいにくの雨で土日ともにお流れになりました。

 

バイクの雨旅はどうしてもですね……。

 

 

今回の友人との対戦で使用したデッキは4種類。

 

 

今回ですべて語るつもりはなく、また語らないまま終わりそうなデッキもありそうですが。

 

 

勉強、も兼ねて今回は新弾のディソナヒラナを組みました。

一番左のデッキですね

 

 

 

基本的にはキャラスリーブを使うことが多いのですが、お試し的なところもあったので前に好奇心で買ったTOYGER製品のKINGスリーブを使っています。f:id:allos_liegu:20230514230905j:image

(カラーだけのシンプルなデザインで使い心地がいいスリーブ)

 

 

が、まぁこれが使ってみると触り心地がなかなか良くてですね……。他のデッキもKINGスリーブに変えようか悩んでいます。

キャラスリーブはどうしてもプロテクターつけないと落ち着かないんですが、そうなるとカードの入替が楽じゃないんですよね……。

 

 

 

組んでみた内容はこちらです。f:id:allos_liegu:20230514230838j:image

(リストがシンプル)

 

 

王手ヒラナを使用するにあたり、まずは自分なりに王手ヒラナについて考えていたのですが、特に気になったのがエナの管理ですね。

(今回のヒラナは可愛さ重視。足が細いのが特徴)

 

ヒラナの起動効果で面空けができるのですが、2枚のエナを使用するというのはお世辞にも安いとは言い難いところ。

 

10000以下というのも難しいところで12000ラインが2面並んだら、Lv2以下のシグニにしか刺さらないという。

Lv2ならまだしもLv1に2エナ払ってバニッシュというのはなぁ…と。

一応、いざというときは12000も焼けるように0エナで2000~3000のデバフが狙えるブラック・オーラを積みましたが。

 

 

とはいえ面空けを安定させたいはあったので、この効果が使えるようにルリグデッキを中心に調整。

ディソナ系のピースはなんかこうピッタリと相性いいといえるものがあまり浮かばず、個人的にはエナ焼きに念頭を置くなら、青緑アシストでデスビーム&ディゾナンスか赤含めてRED ZONE&UNKNOWN MEMORYかなと考え、今回は後者のプランにしました。

 

黒を併せて山落としのプランも併せて攻撃性を高めるのも面白いとは思えてはいたのですが、いかんせんエナ焼きが怖いのでせめて共通しないエナが焼かれないように色はある程度気を付けたつもりです。といっても赤24枚と意外と少なくなっていますが……。割合のせいか、アンー魅セを使ったとき赤のカードが5枚中ギリ2枚といった感じが珍しくなかったし……。

 

 

なお、王手ヒラナの相棒シグニ、テッペンディソナは4枚投入しているのにも関わらずLBで活躍したり、ハンデスで真っ先に捨てたりしたので盤面に出て活躍していなかったり。

(イラストだけでいうとめっちゃタイプで、個人的にテッペンレベルで好き)

 

入れた方がいいとは思うのですが、けっこう扱いが難しいというのが正直な感想。

 

まずエナチャージが手札1枚以下という条件ですが、これがゲーム1を使用したターン以外で狙っていいものかが1つ。

 

そしてアタック時という強みこそあれどアサシン付与のコストがディソナ3エナとさらに重く、全体的に詰めのターン以外では気軽に使いづらそうな印象があります。トドメ用?

 

立てるならアタックトリガーであることを利用して、アタックをなるべく最後にし、LBを受けたときはテッペンが止められてエナを払わずに済むようにした方が良さそう。

 

 

 

と、懸念は色々あったものの回してみるとヒラナとディソナたちのカードパワーで面が安定して空く空く。

 

ディーヴァやっていて1点も空けられないままターンを渡すことがわりと嫌だったのでそういったストレスなく殴れて、楽しいデッキでした。

 

現行、どこまで通用するかは分からないものの、ここ最近自分が回してきた中では一番楽しいなぁと思えるぐらい。

 

 

それこそ新弾出るまでこっちを詰めた方が楽しいのでは?とすら思えたぐらい。ヒラナ好きだし。

 

 

とかいいつつアロピとか煌きヒラナとかも試していくつもりですが。

なおその煌きヒラナは1回回して(あ、これダメだ)ってなりました。記事にするかもしれないし、記事にしないかもしれない。

 

 

今回はここまで。ではでは。